• 2612月

    WordPressで使っているスパム防止用のプラグイン「WP-SpamFree
    なのですが、スパムでないコメントまで弾いてしまうことがあって、
    ちょっと困っています。

    最初はログを取っていなかったので、ご協力いただいて、ログを調べて
    みることにしました。
    すると、「UA1001.1」というエラーが返ってきていました。
    どうやらユーザーエージェントが短いために弾かれているようです。
    具体的にはスペースで区切った時に3つ以上に分割できれば大丈夫という
    判定が入ってるんですね。

    投稿いただいたブラウザはNetFrontのようで、スパム投稿に使うような
    ものではないでしょうから、プラグインを直接修正して回避してみました。
    ただ、これだとバージョンアップでまた元に戻るし、ほんとに一時的な
    対処でしかないですねぇ。

    一応、サポートから要望は挙げておきました。
    できれば特定のユーザーエージェントをホワイトリストに登録できたり、
    判定条件を細かくカスタマイズできると、うれしいのですけどね。

    普段はスパムを効率的に弾いてくれて、とても便利なのですけど、
    ちょっと弾きすぎな傾向は否めないので、導入されていらっしゃる方は
    「Blocked Comment Logging Mode」をONにして、ログを取っておいたほうが
    良いかなぁと思います。
    まぁ、最初からそうしてる方が多いかもしれませんが。

    というわけで、もし、これまでコメントいただいて、スパム判定されて
    しまわれた方がいらっしゃいましたら、再度お試しいただければ幸いです。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/12/26 5:27 pm | WP-SpamFreeも厳しすぎ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.