• 041月

    以前、MovableType時代に500エラーの嵐を回避するために
    カテゴリ内のエントリー数が一定数以上になったら、カテゴリを分割
    していた名残が、WordPressになっても、そのまま残っていました。

    WordPressではとりあえずそんな姑息な手法は不要ですから、
    この際、カテゴリを統合してしまうことにしました。

    WordPressにもカテゴリの一括変更機能は一応、標準で用意されています。
    しかし、最近実装されたようで、カテゴリの一括追加はできるものの、
    カテゴリの一括削除はなぜかできないようです。

    そこで、いつものようにプラグインを探してみますが、これが意外に
    あまり数がありません。
    有名なのは「Batch Catefories」なんですが、最近のWordPressでは
    動かなかったりしていたようです。

    私も少し前に試すと、やっぱり使えず、その対処方法として記載されていた
    ものも試しましたが、それでもうまくいきませんでした。
    しかし、あらためて今日ダウンロードしてみたら、あっけなく動きました。
    もしかすると、マイナーチェンジが入ったのかな?

    このプラグインも使い勝手は快適とはいえませんが、そう頻繁にやる
    作業でもないので、動いてくれさえすれば十分。
    ということで、だいぶカテゴリ一覧がすっきりしました。
    ほんとはもう少し整理すると、もっと良いのでしょうが、とりあえず
    この状態で、しばらく様子を見てみようかな。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2010/01/04 10:12 pm | WordPressでカテゴリ一括変更 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.