• 1311月

    うちのブログもしっかりお世話になっているCMS「WordPress」が
    2.8.6にアップデートしています。

    いつものように英語版から先に公開されましたが、日本語版も
    出たので、思い切ってアップデートしました。

    現状は、とりあえず問題なく動作しているようです。
    一部、不具合が出ているというのも見かけたので、安定性重視の方は
    もう少し待ったほうが良いかも。

    なお、今回の修正はセキュリティ上のバグ2点の修正とのこと。
    「Press This」ブックマークレットの脆弱性とアップロード
    ファイル名に関する脆弱性だそうです。

    このところ、コーポレートサイト構築にもWordPressを使っていますが、
    なかなか使い勝手も上々です。
    Web初心者にやらせてみましたが、簡単にマスターしていました。

    コーポレートサイト向けテーマのベースとしては、「PointSpace」や
    「Zoxengen」、「Mumrik」あたりが良さそうかな。
    商用利用や二次使用がOKかどうかも気をつけないといけないですが。

    過去のMovable Typeのものも、いずれは移行しようかなぁ。
    ひとつのWordPressで複数のブログが管理できると便利なんだけど、
    可能ではあるものの、簡単ではないようですねぇ。
    そこが強化されると良いなぁと思います。

    WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる! WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!

    by G-Tools

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/11/13 9:58 pm | WordPress 2.8.6 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.