• 1311月

    うちのブログもしっかりお世話になっているCMS「WordPress」が
    2.8.6にアップデートしています。

    いつものように英語版から先に公開されましたが、日本語版も
    出たので、思い切ってアップデートしました。

    現状は、とりあえず問題なく動作しているようです。
    一部、不具合が出ているというのも見かけたので、安定性重視の方は
    もう少し待ったほうが良いかも。

    なお、今回の修正はセキュリティ上のバグ2点の修正とのこと。
    「Press This」ブックマークレットの脆弱性とアップロード
    ファイル名に関する脆弱性だそうです。

    このところ、コーポレートサイト構築にもWordPressを使っていますが、
    なかなか使い勝手も上々です。
    Web初心者にやらせてみましたが、簡単にマスターしていました。

    コーポレートサイト向けテーマのベースとしては、「PointSpace」や
    「Zoxengen」、「Mumrik」あたりが良さそうかな。
    商用利用や二次使用がOKかどうかも気をつけないといけないですが。

    過去のMovable Typeのものも、いずれは移行しようかなぁ。
    ひとつのWordPressで複数のブログが管理できると便利なんだけど、
    可能ではあるものの、簡単ではないようですねぇ。
    そこが強化されると良いなぁと思います。

    WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる! WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!

    by G-Tools

    Filed under: Blog
    2009/11/13 9:58 pm | WordPress 2.8.6 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.