• 194月

    こちらでも使っているCMSのWordPressが3.9に更新されていたので、早速アップデートしておきました。
    先日も3.8.2が出たばかりですが、今回のはメジャーアップデートなので念の為にデータベースのバックアップもやっておいてから実施しましたが、特に不具合もなく動作してくれているようです。

    今回の3.9では編集画面のモバイル対応が進んだとのこと。
    モバイルで修正くらいはすることがありますが、その際も大抵はiOSアプリからなのであまり恩恵はなさそうですけどね。
    ただ、速度も向上してるそうですし、ビジュアルエディター周りのアクセシビリティも良くなってるそうなので、ビジュアルエディターを使ってる方には恩恵が結構あるのかも。
    ちなみに私はもっぱらテキストエディタしか使ってません。

    ところでTwitterにもチラッと書きましたが、いつの間にか拙ブログも10年を経過していたようです。
    当初はMovable Typeで始めたのでWordPress自体はその半分くらいですけど、ずいぶん長いこと続いたものです。
    エントリー数も数だけは多くて12,800エントリーほどになっています。
    本来は情報の鮮度からして古いものはメンテするか削除すべきなんですが、なかなか手間なんですよね。

    アクセス数でいえば最近は少し減少気味で、いちばん多かった頃からすると2/3くらいでしょうか。
    内容も昔とはずいぶん変わっていて、当初からご覧頂いてる方からすると「好みの記事が全然ない」というケースもあるんじゃないかと。
    自分の興味がおもむくままに書いてるので器用にバランスを取れず申し訳ないです。
    またエントリー数以上にありがたいのはコメントでして、これまでで総数9,000ほど頂いています。
    私のお返事が半分くらいあるとしても、3記事に1つくらいはコメントいただいてる計算になりますね。

    世の中の流れとしてはSNSのほうが盛り上がっていますが、私としてはやっぱりブログを主体にしていこうかなと。
    時間が取れずに後回しにしてるレビューなどもありますから、今後はまたそちらにも注力せねばなと思いつつアップデートしたWordPress 3.9でありました。

    Filed under: Blog
    2014/04/19 7:00 pm | WordPress 3.9 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.