• 115月

    HootSuiteからWordPressプラグインの「Simple Tweet」を使ったツイートに切り替えたばかりですが、立て続けに2つほど小さな問題がありました。

    一つ目は「記事タイトルに&が入ってるとうまくツイートできない」という問題です。
    &が入った記事をツイートすると&の前までで途切れ、その後ろにある項目(要約とかURLとか)はツイートに含まれない状態になってしまうんですよね。
    おそらくTwitter API 1.1対応に伴う問題だと思うのですけど、さすがにこれは困りますので、とりあえず暫定的にプラグインのPHPを自前で修正しました。
    具体的には_make_tweet_msg()という関数の処理の中で、タイトル中のアンパサンドを%26に置換する処理を追加しただけです。
    本来は他にも問題が生じそうな文字列(<とか>など)があるでしょうけど、使用頻度からすればこれで良いかなと。

    さらにその翌日、今度は過去記事をちょっと修正したのですが、それもツイートされてしまいました。
    これは仕様と言えばそれまでなんですけど、私のニーズとしては、デッドリンクの修正くらいならこっそり直す程度でツイートまでする必要はないんですよねぇ。
    本来はオプションで指定できたりすると良いのですが、ここもPHPを修正して現在時刻と比較して2時間以前の投稿の場合、ツイートしない処理を追加しました。
    具体的には_do_tweet()に現在時刻との時間比較処理を追加しただけです。

    PHP自体の修正は別にそれほど苦ではないのですけど、こうやって自前で修正しちゃうとプラグインそのものがバージョンアップした時に面倒なんですよねぇ。
    双方とも一応サポートに書き込んでおきましたけど、場合によっては別のプラグインにしたほうが良いのかな?
    ともあれ当面はこのまま様子見してみようと思っていますので、たまにこういう問題が生じた際はテストツイートするかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2013/05/11 9:00 am | Simple Tweetを自前修正 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.