• 1912月

    WordPressが2.9にバージョンアップしていたので、早速アップデート
    してみました。
    これまでは大きな不具合はなく更新できた印象でしたから安心して
    アップデートしたのですが、今回は結構トラブルがありました。

    まず、これまで関連エントリーを表示するのに使っていたプラグイン
    「Simple Tags」が動かなくなりました。

    プラグインのバージョンアップを待つのもアリだとは思ったのですが、
    これはテーブルが追加出来ないSiteMix時代の選択でしたし、ここで
    新しいプラグインを探してみることに。

    まずはYARPPを使ってみますが、どうも調子が悪くなるようです。
    途中で、過去記事の編集がなぜかできなくなったりと、安心して使えるとは
    いえない感じなんですよねぇ。

    そこで、もう一つの定評のあるプラグイン「Similar Posts」を導入しました。
    細かい設定はWebを検索して参考にさせてもらいました。

    日本語の対応も問題ないようで、設定も細かくできるので、なかなか
    快適です。
    タグだけを参考にする「Simple Tags」よりはだいぶ関連性のある
    チョイスになった印象です。
    ちなみに、「Recreate Index」する時に途中でエラーになる場合は、
    Batch sizeを減らすとうまくいくようです。

    あと、「All in One SEO」も2.9と同時くらいにアップデートしていて、
    こちらも「canonical URL」をやめるように指示が出ました。
    やはり2.9は結構変更が多かったようです。

    3.0になる時は、さらに慎重にアップデートすべきかもしれません。
    もちろん、バックアップも必須ですね。
    安定志向の方はバックアップだけ取っておいて、もうしばらく実績が
    出揃うのを待った方が良いかもしれません。

    4883376745 PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで
    ソシム 2009-09-08

    by G-Tools

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/12/19 8:05 pm | WordPress 2.9 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.