• 1311月

    公私ともレンタルサーバには「さくらインターネット」を最近は薦めて
    いるのですが、すでにファーストサーバを使っているユーザーさんが
    いらしたので、そこにWordPressを設置してみました。

    MySQLもPHPも使えるから、簡単だろうと思っていたのですが、
    意外と難題が多かったので、メモがてら。

    データベースは最初は無効になってるので、管理画面から作成し、
    データベース自体もphpMyAdminで作成します。

    あとは通常の手順でWordPressを入れるのですが、なぜか文字化けが
    多発してしまいました。
    エントリーにいたっては、入力した日本語がすべて消えてしまう状態に。
    もちろん、文字コードやデータベースはすべてutf-8にしてあるんですけどねぇ。

    調べてみると、ファーストサーバはEUC前提といった感じになっているらしく、
    「.htaccess」の記載で回避するしかないようです。

    具体的には、以下の記載を「.htaccess」に追記しました。

    php_flag mbstring.encoding_translation off
    php_value default_charset “UTF-8”

    あと、念のために、PHPはDSO版に切り替えておきました。

    さらに、パーマリンクでカスタム構造を指定すると、404エラーが
    出てしまいます。
    これもやはり「.htaccess」での対応で回避する必要がありました。

    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /www/wordpress/
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /wordpress/index.php [L]
    </IfModule>

    RewriteBaseはFTPでWordPressをセットアップしてあるパスを、
    RewriteRuleではURLでWordPressのトップページを指す場所に
    変更する必要があります。

    以上の設定で、無事にWordPressが正常動作するようになりました。
    最近はCMSを使うユーザーさんも増えていますから、もう少し
    わかりやすい設定なり、マニュアルを用意してほしいところですねぇ。

    まぁ、速度面での不満はないようなので、あとは安定して動作して
    くれれば良いなぁと思っています。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/11/13 11:02 am | ファーストサーバにWordPress はコメントを受け付けていません

Comments are closed.