• 0410月

    WordPressのiPhone対応には「iWPhone」を愛用させてもらって
    いますが、他のケータイにも少し対応させたいなぁと。

    もちろん、ケータイに対応したプラグインが存在するのは知っている
    のですが、それじゃ、なんとなく簡単すぎて面白くないですし、
    iWPhoneをいじって、対応させる方法を調べてみました。

    iWPhoneのPHPソースはかなりすっきりしていて読みやすいので、
    すぐに変更箇所はわかります。
    ケータイの機種判定はあまり面倒なことはせず、ユーザーエージェントを
    見るだけにしました。

    実際に追加したのは、以下のようなソースです。

    if (eregi($useragent,$container)){
        $this->iphone = true;
    }
    else if(ereg(“^DoCoMo”, $container)){
        $this->iphone = true;
    }
    else if(ereg(“^J-PHONE|^Vodafone|^SoftBank”, $container)){
        $this->iphone = true;
    }
    else if(ereg(“^UP.Browser|^KDDI”, $container)){
        $this->iphone = true;
    }

    動作確認にはFireFoxのアドイン「FireMobileSimulator」を使っています。
    紗羅のケータイでも確認しましたが、とりあえずiPhoneのテーマでも
    PC用のものよりは見やすいようです。
    ただ、SiteMixの広告が上に出るのは仕方ないですねぇ。

    スマートフォンあたりだと、どう対処すべきなのでしょうか?
    とりあえず比較的新しいケータイをシミュレートして試した
    感じでは問題ないようですが、上のソースではBlackBerryは
    たぶん対応できてないはずだなぁ。

    ちなみに、BlackBerryのユーザーエージェントは、こんな感じらしいです。

    BlackBerry8707/4.2.2 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 VendorID/220

    ただ、自由度が高いから、別のブラウザを入れてるケースも
    ありますからねぇ。
    とりあえず、PC用のを見てもらうことにします。(^^;

    ケータイ向けに別テーマを使うのもiWPhoneをちょっと修正すれば
    すぐ対応できるので、それっぽいテーマを今度探してみようかな。

    4883376745 PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで
    ソシム 2009-09-08

    by G-Tools

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/10/04 12:26 pm | WordPressでケータイ暫定対応 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.