• 041月

    以前、MovableType時代に500エラーの嵐を回避するために
    カテゴリ内のエントリー数が一定数以上になったら、カテゴリを分割
    していた名残が、WordPressになっても、そのまま残っていました。

    WordPressではとりあえずそんな姑息な手法は不要ですから、
    この際、カテゴリを統合してしまうことにしました。

    WordPressにもカテゴリの一括変更機能は一応、標準で用意されています。
    しかし、最近実装されたようで、カテゴリの一括追加はできるものの、
    カテゴリの一括削除はなぜかできないようです。

    そこで、いつものようにプラグインを探してみますが、これが意外に
    あまり数がありません。
    有名なのは「Batch Catefories」なんですが、最近のWordPressでは
    動かなかったりしていたようです。

    私も少し前に試すと、やっぱり使えず、その対処方法として記載されていた
    ものも試しましたが、それでもうまくいきませんでした。
    しかし、あらためて今日ダウンロードしてみたら、あっけなく動きました。
    もしかすると、マイナーチェンジが入ったのかな?

    このプラグインも使い勝手は快適とはいえませんが、そう頻繁にやる
    作業でもないので、動いてくれさえすれば十分。
    ということで、だいぶカテゴリ一覧がすっきりしました。
    ほんとはもう少し整理すると、もっと良いのでしょうが、とりあえず
    この状態で、しばらく様子を見てみようかな。

    Filed under: Blog
    2010/01/04 10:12 pm | WordPressでカテゴリ一括変更 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.