• 2712月

    これまでコメントスパム対策には「WP-SpamFree」を使ってきたのですが、
    先日も書いた通り、ちょっと厳しすぎるのもあって、対応策を
    模索していました。

    まずはプラグイン自体を修正して対応しようと試みましたが、
    ユーザーエージェントの判定部分を修正したものの、それでもまだダメで、
    今度はブラウザのサポート言語判定など、かなりいろんな手を尽くしてある
    みたいですねぇ。

    となると、他のプラグインへの変更となるわけですが、定番は「Akismet」
    でしょうが、似た傾向のものですから、それではまた同じ現象が起こる
    可能性も高いかと。

    そこで、CAPTCHAみたいなものが良いかなぁと。
    ただ、あれって見づらいものが多いんですよねぇ。
    ということで、簡単な計算をするタイプのものに方針を決定!
    いくつかあった中から、「Block-Spam-By-Math」を導入してみました。

    内容はほんとにシンプルなプラグインで、コメント欄の一番下に
    簡単な足し算をしてもらう欄が追加されます。
    計算が正しくできればOKというわけですね。

    ただ、海外のものだったのと、そのままだとスパム側で対策が
    取られてしまう気もしたので、自前で多少修正を加えて、ついでに
    日本語に修正しておきました。

    日本語系で手入力してる感じのスパムがやってくる可能性もありますが、
    その時は自前でユーザーエージェントの簡易判定処理でも追加しようかな。

    というわけで、多少、コメントされる際の手間が増えてしまいましたが、
    ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/12/27 1:00 pm | 3 Comments

3 Responses

WP_Lime_Slice
  • shigechan Says:

    こんにちは。
    いろいろお手数おかけします。今度はどうでしょう?

    今こちらは年賀状の裏面を印刷中です。

  • shigechan Says:

    どもども。

    通りましたね、有り難うございます。自分のPHSでも確認致しました。

  • MacBS Says:

    shigechanさん、コメントありがとうございます。

    なんだか手間取ってしまって申し訳ありません。
    足し算の入力も面倒だとは思いますが、ご協力、よろしくお願いします。

    うちも年賀状をだいぶ前に印刷しましたが、宛名書きがまだです。
    宛名も印刷しようかなぁ。