• 209月

    [ 本日のPickup ]

    ミッキーマウス 衛星放送アンテナ

    ホームセンターで見かけて一瞬固まったBS・110°CSアンテナ。
    パチもんかと思ったらマスプロがちゃんと許諾を得て出してるんですね。
    こんなアンテナをベランダに立ててたら持って行かれそうな気もしますが、それは昔、VHF/UHFアンテナを盗られたことがあるトラウマがそう思わせるのでしょう。
    ちなみにBSアンテナは試験放送の頃に75cmのを立てました。
    ミッキーのだと風速40m/sで荷重28kgですが、75cmになると一気に3倍くらいになりますので、かなり太めの鉛管を立てて大変だったのを思い出します。
    良く考えたら、BSもVHFも自分で立ててるから苦労するんですね…。

    オヤイデ、オーディオケーブル新導体「102 SSC」を自社開発

    PCOCC-Aがなくなって次はPC-TripleCで出すのかなと思っていたオヤイデですが、なんと「102 SSC」という新導体を自社開発したんだそうで。
    材料に銅母材を使い、ピーリング加工という不純物の多い表層を削り取る処理をするんだとか。
    詳細はPDFに書かれていますし、Stereo誌にも掲載されるそうなので、そちらをご参照ください。
    この導体を使ったケーブルも10月以降、出てくるそうですから楽しみにしておきましょう。

    ・Mac Fan 11月号にサイレント・イヤーピース

    先日、Mac Fanの別冊ムックを紹介して、これにサイレント・イヤーピースに付いてくると書きましたが、同じサイレントピースとマジックコネクタがMac Fan 11月号のほうにも付いてくるんだとか。
    セットとしてはムックと全く同じ以下の内容みたいで、それなら通常誌のほうが安く手に入るような…。
    * サイレントピース(赤/Mサイズ) 1ペア
    * サイレントピース(青/Mサイズ) 1ペア
    * マジックコネクタ 1本
    そんなMac Fanもいつもより300円高いらしく、せっかくムックを出すならどちらか一方だけにすれば良かったんじゃないかな、とも思いますが、試してみたい方には朗報かと思います。

    Filed under: Pickup
    2014/09/20 9:00 am | Pickup 20140920 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.