• 1610月

    [ 本日のPickup ]

    マルタイ棒ラーメン、次世代製品のイメージキャラの投票企画を実施中

    マルタイは棒ラーメンだけじゃなく、カップ麺の「長崎ちゃんぽん」や茶楽音人皿うどんなど、我が家で大活躍ですけど、最近はイマイチ不調なんだとか。
    だからと言ってイメージキャラが似合う製品なのかはちょっと微妙だし、もうゆるキャラも乱発しすぎて目立たないような…。
    もちろんキャラクターの絵が入ろうと関係なく、愛食し続けると思いますけどね。
    ちなみに関東周辺だと入手しづらいかもしれませんが、以前はローソン100とかで見かけました。
    同じ九州系というのもあるし、TRIALとかなら置いてあるかもしれませんね。

    ハイレゾオーディオ技術読本

    ハイレゾをタイトルに持ってきて時流に乗る感はありますが、内容的にはかなり本格的なデジタルオーディオ解説書です。
    実際、ハイレゾのメリットで意外と大きいのはナイキスト周波数が上に押しやれることでその後のローパスフィルタの設計が優位になる点とか、そもそも現行のDACチップがハイレゾで性能が出やすい、なんてところにあったりするものですし、メーカーのセールストークとはだいぶズレがあるように感じますからね。
    また、マルチビットΔΣ変換のこととかもちゃんと取り上げてるようで、この辺りを読むとDSDもまた一概にPCMより圧倒的みたいな言い方はできないことが分かるだろうなと。
    「AV機器関連メーカ・オーディオソフトメーカの技術者や商品企画・マーケティング担当者」にオススメだそうですが、ユーザー側にも役立つ情報かと思います。

    1万歩のウォーキングでスマホを3時間駆動させられるモバイルバッテリー登場

    Kickstarterで腕や足にバンドで取り付けた本体の振動で充電するというAMPYという製品が資金集めしてるそうで。
    「1万歩のウォーキング、30分のランニング、または1時間のサイクリングにより、スマホを3時間駆動」できるんだそうですが、最後のサイクリングは足に付けるんでしょうね。
    サイクリングだったらライトのように自転車そのものに付けたほうが効率が良いような…。
    そんな製品はないのかなと思ったら、サンコーからUSB自転車ダイナモ充電器というのがもう出てました。
    ダイナモだとちょっと負荷も無駄が多いでしょうし、自転車そのものにUSB端子が付いてたりしたら楽しいかもしれません。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2014/10/16 9:00 am | Pickup 20141016 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.