• 056月

    iPhone 5Sに機種変更したことによる月の差額を埋めるため、というわけでもないですが、旧ブログで使っていたレンタルサーバー「ロリポップ」をそろそろやめようかと準備を始めました。

    旧ブログへのアクセスも以前はそこそこありましたが、今は少なくなりましたし、WordPress運用には負荷的にもセキュリティ上もイマイチの感があったので、もう良いかなぁと。
    ただ、いくつか課題もあって、新しいブログに移行した記事の中でも画像だけはロリポップを参照しているものがあったり、フリーソフト置き場に使っていたりする部分に対応する必要があります。
    あと、私のブログだけでなく、紗羅の以前のブログなども残ってますが、そこはひとまずバックアップだけで行く予定です。

    さて、そのリンク先変更ですが、なにしろ13,000エントリー近い記事数がありますので、手作業でやっていたら大変なことになってしまいます。
    そこでプラグインを探したところ、「Search Regex」というのを見つけました。
    指定した直接や正規表現で記述した文字列を検索し置換できるというもので、まさに今回のニーズに最適です。
    画像の中には単純な貼付けではなくサムネイルクリックで別窓が開くようなものもありましたので、以下の2つの置換で対応しました。

    /src="http:\/\/saramac.main.jp\/blog\/archives\/(.*?).JPG/

    src="https://www.sara-mac.com/archives/$1.JPG

    /window.open\('http:\/\/saramac.main.jp\/blog\/archives\/(.*?).html/

    window.open('https://www.sara-mac.com/archives/$1.html

    CGIを使った箇所も含めると全部で8000箇所近くあったようで、これはプラグインがなかったら到底できませんでした。
    古い記事なのでいっそのこと記事自体を整理したほうが良かったのかもしれませんが。
    あとはブログではなく、niftyページ内でもCGIを参照しているところがありますから、そこはテキストエディタでHTML内を置換して対応しなければダメですが、これでバックアップすればほぼ完了でしょう。

    前回もチラッと書きましたが、現在の契約も8月いっぱいまではありますから、その前に一旦ファイルを全削除してみて不具合が出ないかチェックしてみようと思います。

    関連エントリー:

    Filed under: Blog
    2014/06/05 7:00 pm | ロリポップをやめる準備 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.