• 118月

    ここ数日、何箇所かのアンテナが、
    このブログの更新時刻を拾ってくれません。

    生成されたindex.htmlの日付を見る限りでは、
    更新した時刻になってるみたいなのですが…。

    レンタルサーバのほうに、何か障害情報でも
    出てないかなぁと見てみましたが、特に見当たらず。
    PHPのバージョンを上げたみたいですが、
    それは、多分あんまり関係ないでしょうしねぇ。

    一応、ファイルを取得してもらって、
    「Last-Modified」を参照する方法も
    取れるようにしてみました。

    Main Indexのテンプレートに、以下の記載を
    入れただけですけどね。

    Last-Modified:<br>

    <MTEntries lastn=”1″>

    <$MTEntryDate format=”%B %e, %Y %I:%M %p”$>

    </MTEntries> JST<br>

    普通だと、MTDateとかを使うんでしょうけど、
    コメントが付いたり、再構築しただけで、
    更新日付が変わってしまうのを避けるために、
    最後にエントリーした項目の日付を設定しております。

    できれば、根本原因が分かると良いのですけどね~。
    お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2004/08/11 9:52 pm | 5 Comments

5 Responses

WP_Lime_Slice
  • やすてぃ Says:

    ども,昨日気づいてゴソゴソしていたのですが,解決法見つからず…
    みそじかんは blog の場合には rdf ファイルから更新時間を取得してます。
    これだと,コメントに反応せずに済むんですよね。
    MacBS さんのところだと
    http://saramac.main.jp/blog/index.rdf
    の更新時間を拾っていたハズなんですが…,何故に突然取得できなくなったか
    ボクにはワカランチンなんですよねぇ。?(・_。)?(。_・)?

    試しに index.html から更新時間を取得してみようとしたんですが,
    これまた意味不明な時間を拾ってしまうので使えないみたいです…。

  • MacBS Says:

    やすてぃさん、早速コメントいただき、ありがとうございます。

    rdfのほうを見ていただいてたわけですか。
    私のほうでは、特に変更したつもりはないのですけれどね。
    どうも、他のロリポップ系のブログの方のところも、
    更新日時がうまく取れなくなってるところがあるようですので、
    サーバがらみで日付の表記方法が変更になったりしたのかも。

    今夜は時間がありませんもので、明日にでも調べてみます。
    貴重な情報、ありがとうございます。

  • いぬ Says:

    いぬも、index.rdfをみてました

  • いぬ Says:

    SRS SAKURA Internet Inc.というサーバの
    ウェブログのindex.rdfが、全滅っぽい感じ

  • MacBS Says:

    お手数おかけします。

    やはり一部サーバで発生してる現象のようですね。
    問い合わせメールしてみることにします。

    とりあえず、index.rdfのHEADリクエストしてみると、
    Date: Wed, 11 Aug 2004 23:49:47 GMT
    という文字列が帰ってきてます。
    このフォーマットが悪いんでしょうか?

    GETリクエストですと、
    2004-08-11T21:52:56+09:00
    が、最新エントリー日時ですね。