• 104月

    今日はなんだかあまりネタがないので、うちのブログを訪れてくださる
    方々のブラウザやプラットホームの比率を発表してみようかと。

    なお、集計は今月に入ってからのアクセスログを使って算出しました。

    まずはプラットホームの比率を。

    Mac:73.3%
    Win:25.9%
    その他:0.8%

    カメラネタの比率が高くなってしまってる現状でも、Macな方々にたくさん
    見に来ていただいてるようです。ありがたいことです。
    Macをお使いの方がクリエイティブな方が多いのも影響してるのかも
    しれませんね。

    そして、次はそのMacの中で少しずつ浸透しつつあるIntel Macの
    比率も調べてみました。

    Power PC:91.5%
    Intel:8.5%

    まだまだPowerPCが多いのは当然でしょうけど、1割弱の方がIntelに
    既に移行されているという結果に。
    これは私の予想よりもずっと多い気がしました。

    そして、ブラウザ比率は、こんな感じです。

    Safari:59.1%
    Mozilla:19.6%
    InternetExplorer:17.7%
    NetscapeNavigator:1.7%
    Opera:1.6%
    その他:0.2%

    Macな方が多いだけにデフォルトブラウザのSafariが強いですね。
    もちろん、シイラでのアクセスもここにカウントされてるんですけれど。

    Mozillaも意外に多いことがわかります。
    Windowsで来られている方でも、非IEの方が普通の統計よりもずっと
    多い気がしますです。

    できれば、こうして見に来てくださってる方々の嗜好に合わせたエントリーが
    書ければ良いのですが、なにぶん私の気まぐれと勝手な趣味で書いて
    おりますので、面白くない記事も多いと思いますが、今後も見に立ち寄って
    いただければ何よりです。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2006/04/10 9:55 pm | 2 Comments

2 Responses

WP_Lime_Slice
  • shigechan Says:

    MacBSさん、こんばんは。

    なかなか興味深い集計ですね。IntelMacの方が意外と多いのに驚きまし
    た。どこかを境にPowerPCが減るんでしょうね。

    あと半田ごてやらパーツを手配されたそうで、了解です。私んとこは、ガス式
    の半田ごてや半田吸い取り機を含めると、半田ごて類似商品が5台ばかり
    ありまして、半田ごてフェチのような状況です(^^ゞ

    Zorgの桜の写真は元はネガフィルムなんですがスキャニング後の発色が
    今一で、色調整に手間取りました。upした奴も満点の出来ではないです。
    ネガが薄くて、ちょっと露出アンダー気味だったようです。
    朝早くからふらふら出歩くのも良いもんですね。散歩の人や釣り人と会話を
    楽しむ事も出来ましたし。

    カメラのページ、今度ゆっくりと拝見致します。

  • MacBS Says:

    shigechanさん、コメントありがとうございます。

    MacBSさん、こんばんは。

    なかなか興味深い集計ですね。IntelMacの方が意外と多いのに驚きまし
    た。どこかを境にPowerPCが減るんでしょうね。

    あと半田ごてやらパーツを手配されたそうで、了解です。私んとこは、ガス式
    の半田ごてや半田吸い取り機を含めると、半田ごて類似商品が5台ばかり
    ありまして、半田ごてフェチのような状況です(^^ゞ

    ネガだと発色がどうしてもうまく再現しづらいですよね。
    ほんとはフィルムごとに1枚、マクベスカラーチェッカーでも
    撮っておいて、チューニングしたら良いんでしょうけどね。

    朝は斜光で、また違った世界がありますものね。
    私など、ほとんど散歩写真ばかりです。(笑)

    カメラのページ、まだ内容は薄いですが、少しずつ
    充実させようと思います。