• 143月

    [ 本日のPickup ]

    ソニー“高音質”microSDカード開発者に質問をぶつけた

    このインタビューに答える技術者の返答もどうかとは思いますが、Amazonの商品レビューも非購入者が云々言うのもどうかなと思います。
    iPodなどでもHDDやメモリへのアクセスによる音の不安定さが出たり、そもそもノイズとして聞こえたりすることもありますからね。
    もちろんそれはカードが悪いというよりもスロットや内部回路側の問題のほうが大きい気はしますけど、カード側の対処で軽減できる可能性は少なからずあるのではないかと。
    個人的にはそもそもウォークマンをチョイスすることがないと思いますけど、変な音作りをする機器も多い中、細かな積み上げに拘ってみたmicroSDカードは意外と正直で真面目な製品だと私自身は思っています。

    ズームレンズは捨てなさい

    ずいぶんとショッキングなタイトルですが、赤城耕一氏の単焦点レンズの紹介書です。
    新品、中古で3万円以内という縛りを付けてあって、手軽に単焦点レンズ入門というのを目的としてるようですが、あえてタイトルは強烈なものにしたのでしょう。
    単焦点レンズ51本が紹介されてるそうで、私のオススメはというとNikkor 50mm F1.8とMicro Nikkor 55mm F3.5かな。
    F1.8のほうは新しいMFはパンケーキ並みの薄さが魅力ですし、古い非AiのはF1.4に負けないシャープな描写が魅力です。
    マイクロフォーサーズで使う場合だとRIKENONの28mmとかオススメなんですが、出物が少ないかなぁ。
    ところで「キヤノン一眼レフのすべて」という本も学研からいつの間にか出てましたので、良かったらこちらもどうぞ。

    ライカ、くまモンデザインのデジカメ2モデル

    ライカ本社をくまモンが訪ねたことがきっかけで、くまモンオリジナルのライカCが50台限定で出るそうで。
    どちらも熱烈なファンが多いから、すぐに売り切れるでしょう。
    さらに1台のみライカMのくまモンモデルも作ってみたようですが、これはもうプレミアものでしょう。
    くまモンではないですが、他にも「金のしゃちほこ」をあしらったライカXバリオも出るらしく、なんだかライカの限定モデルも多彩になってきましたね。
    そのうち、握手券付きのライカとか出そうな気分になってきます。

    関連エントリー:

    Filed under: Pickup
    2015/03/14 12:00 pm | 4 Comments

4 Responses

WP_Lime_Slice
  • matsumo Says:

    MacBSさん、こんにちは

    まあ、CD創世期にはCDプレーヤーで音は変わらないとか、CDで音は変わるはずはないとか言われていましたが、結局、変わることになって、また、それと同じようなことかなあと思っています。確か、数年前だったか、音楽用USBなんて言うのも出た記憶がありますので、ソニーのは二番煎じみたいなものですね。

    ところで、音ではなく、味覚の話なのですが、以前にどうしても、ある製品の製法を変える必要があり、その場合でも同じ味にしなければならなかったことから、同じ味と思われるものを作り、以前のものと今度のものは同じ味かどうかのアンケートを50名位にとったことがあります。そうしたら、見事に異なると言う結果(確か9割位)がでました。このため、今度はA-A、A-B、B-B、B-Aと言う組み合わせを作り、味見する順番も決めてアンケートをとりなおしたところ、見事にA-AあるいはB-Bと言う組み合わせでも異なると言う人が8割位いました。どうやら、異なると言うだけで、異なっていると言う暗示がかかってしまうみたいでした。

  • MacBS Says:

    matsumoさん、コメントありがとうございます。

    ソニーは以前も電池とかMDメディアなども音楽用を出してましたから、その延長線上の気分で手がけたんでしょうね。
    ただ、最近はSNSなどで情報の拡散が早いので、批判の広がりも方向性が揃いがちなように感じます。

    プラシーボ効果はオーディオでも良く言われることですね。
    そのために二重盲検とかの手法もあるわけですが、今回のカードは一応特性でも差がでている(らしきグラフ)ようですし、あれが捏造でないなら、もっとアレで推せば良いようにも思いますけどね。

  • shigechan Says:

    今日は。

    くまモンライカは激烈なインパクトですねぇ! またライツでポーズしているくまモンの決まり方が半端ない!

  • MacBS Says:

    shigechanさん、コメントありがとうございます。

    くまモン好きにはたまらない製品ですね。
    なんでも、くまモン自身が社長に直談判したことで実現したんだとか。(そういう設定?)
    いずれにせよ、熊本という枠を超えて大活躍でスゴいなと思います。