• 259月

    [ 本日のPickup ]

    【TIAS】TAD、新ブックシェルフ「TAD-CE1」をアピール - TADブランドのケーブル類も参考出展

    TADといえば元々はExclusive、Pioneerから生まれたという認識でいますが、今はパイオニアとは資本的な繋がりはないのかな?
    試聴室はパイオニアと一緒だったりしていますが…。
    そんなこんなでTADは先日紹介したブックシェルフを展示してたようですが、なんと電源ケーブルやオーディオボードなどのアクセサリも参考出展してたんだとか。
    いくらオーディオ業界で実績があるとはいえ、オーディオアクセサリはそれはそれでまた別のノウハウが必要なはずで、TADブランドだけ持ち込んでもなかなかうまくいかないんじゃないかなと、勝手に心配してみたり…。
    実際、オーディオボードはWELLFLOATがベースで「高級化」してるだけですし、ケーブルは見た目がAPL-1に似ていて、なるほど分かる人なら分かるよなぁという感じです。
    TADブランドが身近になるかも!?なのはエントリーポイントとして良いかと思いますが、もうちょっと独自性がないとブランドイメージだけでは厳しいのかなと思った次第です。

    【iOS 8】アプリ「ヘルスケア」はもう暫く待たないと

    iOS8を早々に入れた理由の一つでもあるヘルスケアですが、SDKのHealthKitになにやらバグがあるのか、うまく動作してないんだとか。
    外部機器はあいにく持ってないんですが、iPhone 5Sで歩数はちゃんと取れてますし、純正のヘルスケア以外にMyFitnessPalというカロリー管理のアプリも入れてみましたが、歩数自体はちゃんと引き渡せてるようです。
    ちなみにこのアプリ、体重等を事前に入力しておき、毎日食べたものを大まかに入れるとネット上の類似したものでカロリーをリストアップしてくれます。
    これにさきほどの歩数などを累計して、将来的な体重推測値を出してくれたりで、なかなか良いアプリかと。
    なお、HealthKitのほうは9月末には問題が修正される、ともありますし、それまでは機器と連動した本格使用は待ったほうが良いのかもしれません。

    ボディマウントの強度をこっそり改善

    SONYがα7Sからマウントの内爪を金属製に変更している、というお話。
    そういえばEマウントではないですけど、α37もα700とは違って内爪部分はプラスチックで、強度的な不安もあって(AWBがどうもイマイチだったというのもあるけれど)次世代機になることなく、手放してしまいました。
    それじゃ初代NEX-5はどうなんだろう?と見てみたら、これもやっぱりプラスチックでしたが、こっちは強度に不安を持ったことはないですね。
    どうも爪だけで強度が決まるわけではなく、全体的な構造にも寄るんでしょう。
    NEXだとどちらかと言うと広角寄りを付けたくなりますが、α-Aやα7シリーズだと望遠レンズも常用するから、というところもあるでしょうし、別に「こっそり」でもないんでしょうが、ユーザーとしては望ましい変更でしょうね。
    ちなみに金属化したことでマウントアダプタが装着しづらくなるケースもあるらしいので、そこはやや注意でしょうか。

    関連エントリー:

    Filed under: Pickup
    2014/09/25 9:00 am | Pickup 20140925 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.