• 043月

    [ 本日のPickup ]

    PLAYBULB

    電球ソケットに差し込んで電球としても使えつつ、音楽再生もできるという製品。
    スマホから操作して調光したりもできますし、音楽再生機能はないシンプルなモデルもあるようです。
    今後はむしろ「見守り」みたいなものに活かせないものでしょうかね。
    夜に電球を点灯、昼に消灯すれば元気にやってるってことなわけですし、カメラがない分、監視されている気分も少なくて良いのかなと思います。

    ニコン、フィルム一眼レフ「FM10」を値上げ

    さすがニコン、いまだに銀塩一眼レフを販売していた事自体が驚きです。
    お値段も値上げ後はボディのみで61,000円だそうですから、そこまで出すならFM3Aあたりの良質な中古が買えちゃうから、そっちに行く人が多いでしょうけれど。
    ちなみにFM10はベースはコシナ製なのはフィルムカメラ好きには有名な話で、兄弟機だったリコーやオリンパスなどのモデルはとうの昔になくなっています。

    光学83倍ズームレンズ搭載の「COOLPIX P900」

    このCOOLPIX P900、なんといっても35mm換算で24-2000mm相当という、とんでもない高倍率ズームが特色でしょう。
    ビデオカメラでデジタルズームを含めたこういう高倍率はあったと思いますが、光学式で2000mmというのはちょっと見た記憶がありません。
    それで、明るさもF2.8-6.5と、2000mmでもそう暗くないんだからスゴいものです。
    撮影サンプルに肝心の2000mmの絵がないですが、製品特徴のほうに作例が載っていまして、なかなかシャープで良いのではないかと。
    レンズシフト方式で5.0段分の手ぶれ補正はありますが、さすがに2000mmは頑丈な三脚が必須でしょうけどね。

    Filed under: Pickup
    2015/03/04 12:00 pm | Pickup 20150304 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.