• 041月

    [ 本日のPickup ]

    「Mac Pro (Late 2013)」のGPU関連の不具合、「OS X Yosemite」以降も一部で発生か

    仕事用に導入予定だったMac Proですが、主に予算的な事情で変更しましたが、そんなMac ProでGPU関連の不具合が起きてるんだとか。
    そういえば先日、shigechan氏も突然画面がブラックアウトして修理に出されていたようですが、これが関係していたりしないのかな?
    症状はずいぶん違いますけど、「熱問題が原因ではないか」という説もあるようですし、それなら関連がある可能性はありそうです。

    Apple、欧州諸国でiOS/Macの開発者プログラムの年会費を値上げ

    ヨーロッパで14,000円前後(それまでは11,000円くらい)に値上げされたんだとか。
    日本は特別安くて7,800円なんですけど、一気に同じくらいまで値上がりする可能性はありそうですね。
    iOSの開発者プログラムには仕事で加入していたのですが、実は先日やめてしまいました。
    本来なら他の人が活用してくれればベストだったんですけどねぇ。
    それとは別に個人的に加入するならMacのほうかなと思うので、値上げする前に仕事関連の経費で落とせるのか確認してみたいと思います。

    新春アキバ福袋大特集2015

    Apple StoreのLucky Bagも寒い中、結局並んで購入された方が多数だったようで。
    中身はチャージ額に差のあるiTunesカードがあったから多少面白みはあったみたいですけど、私はとても並べないなぁ。
    ヨドバシのも上のサイトで紹介されてますが、オマケ部分に価値が見いだせれば良いですが、欲しいものを普通に買ったほうが良いような気も…。
    かくいう私も20年くらい前までは結構買ってたんですが、あの頃はホントに余り物で、袋ごとに中身もバラバラだったりで、楽しみもあったんですけど、今のは計算しつくされたようにパッケージングされてますからねぇ。
    それでも日本人だけじゃなく、観光に来た海外からのお客さんも購入されてるようですし、まだまだ福袋商法は続きそうな感じです。

    Filed under: Pickup
    2015/01/04 7:00 pm | 2 Comments

2 Responses

WP_Lime_Slice
  • shigechan Says:

    ども、今晩は。

    こんな話があったんですね〜、知らなかったです。私の機材は現在のところ正常動作していまして、不具合が出たときも発熱が多い感じは全く無かったですね。現状はCPUだろうがGPUだろうが負荷が掛かっていると言う使い方ではありませんので、正直なところ空間の節約には成りますが宝の持ち腐れ状態です(^_^;)

  • MacBS Says:

    shigechanさん、コメントありがとうございます。

    最近は本体のコンパクト化が進んでいるので、発熱への配慮がややおろそかになりがちなのかもしれませんね。
    iMacが来てからやっぱりMac Proにすればよかったかなとも思いますが、ディスプレイも考えるとやはりコスト面でだいぶ差があるので仕方ないかなと思ってます。