• 169月

    [ 本日のPickup ]

    フォトキナ ワールド・オブ・イメージング 2014

    フォトキナが(現地時間で)今日から始まるそうで。
    噂だとE-M1のNewファームウェア搭載シルバーとか、ライカから多数の新製品などが出るんだとか。
    デジタルカメラ業界は熟成されてきた感じもあって次の一歩がどうなっていくのかも気になるんですが、それだけに新興勢力もそろそろ出てくるんじゃないかと思ってみたり。
    現時点ではまだトイカメラくらいで、「本気」のカメラは銀塩時代からのブランドが主流ですけど、スマホからの逆流入とかあったりしないのかなぁと。
    Appleが出したらどうなるんだろう?とも思いますけど、以前出したものはもう出さないかもしれませんね。

    広角レンズ搭載Foveonカメラ「SIGMA dp1 Quattro」

    dp2 Quattroに続いてdp1 Quattroが10月に発売予定だとか。
    初代DP1をいまだに使ってますが最近出番がめっきり減ってるので、そろそろ世代交代させるべきなのかも。
    と言っても狙うのはおそらくMerrillになるんでしょうが…。
    ところで一時期、レンズ交換式ミラーレスを出す、なんて話も出ていましたが、その後はそんな話は聞かなくなりましたね。
    SDシリーズはまだMerrill世代なので、そっちに後継が出るのか、はたまたミラーレスに移行するのかも気になるところです。

    9月17日(水)は、Amazonオーディオストアに注目!(AAリンク)

    「あるオーディオブランドの創業を祝して、創業キャンペーンを開催」だそうで。
    最初はヒントも無しでしたが、これを書いてる時点では「O****」という記載があります。
    文字数やボカされた写真を見るとONKYOでは?と思いますが、「創業」というのはどういう意味でしょう?
    オンキヨー自体は1946年9月17日に大阪電気音響社として設立されていますから間違いなさそうですが、68周年というのもちょっと中途半端な気もしますが…。
    Gibsonグループで統合ブランドになる、なんて可能性もあるのかもしれませんし、とりあえず注目しておきたいと思います。

    Filed under: Pickup
    2014/09/16 9:00 am | Pickup 20140916 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.