• 223月

    サエク、初のPC-Triple C採用イヤフォン交換ケーブル。MMCX用とFitEar用

    SAECからPC-Triple-Cを使ったリケーブルが出るそうで。
    そういえばまだ各社から出てなかったですね。
    PC Triple-Cに関してはいつもSAECが先陣を切っている気がしますし、最近は精力的です。
    私がリケーブルに使っているACOUSTIC REVIVEからは最近動きがないのですが、こちらに個人的には期待しているところです。

    ・ヘッドフォンブック2015

    気づいたらもう発売になっていた「ヘッドフォンブック2015」ですが、特別付録はHPL音源の比較試聴用DVD-ROMだそうです。
    通常のディスクはやはり普通のスピーカーでのリスニングを想定した音場なわけで、それをある意味「無理やり」ヘッドフォンやイヤフォンで聴いているところがあります。
    古くはバイノーラル録音などもあったんですが、HPLがプレーヤーアプリで可能になったら、かなり画期的なんですけどね。
    まぁそもそもマルチ録音のミックスダウンなら、そんなに音場や音像を気にするものでもないのかもしれませんが。
    余談ばかりになりましたけど、ヘッドフォンのチェックにも気になる一冊であります。

    ・はじめてのレコード これ1冊でわかる 聴きかた、探しかた、楽しみかた

    最近頻繁に発売されているレコード本にまた新たなものが。
    どうしてもオーディオ寄りの本が多かったですけど、これは「世界でいちばんかんたんな」と銘打ってるだけに聴くことを主体にした入門書のようです。
    ION Audioみたいな気軽なものもありますし、ああいうところから入るのが良いのでしょうね。
    ただアレ、セラミックカートリッジだと知って、拡張性がやっぱりイマイチなんだなぁと感じた次第です。
    フォノイコライザーは内蔵でも良いですが、やっぱりカートリッジは将来的に交換できるもののほうが後々楽しめるかな、と思ってしまうのはやっぱりオーディオ色が強いんでしょうね。

    関連エントリー:

    Filed under: Pickup
    2015/03/22 7:00 pm | Pickup 20150322 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.