• 243月

    昨日もカメラをたくさん送っていただいたところですが、重なる時は
    重なるもので、今日もまた新しいカメラが届きました。

    我が家では2台目の中判カメラ、オリンパスの「クロームシックス IIIB」
    です。

    実画像サイズ 640 x 432 ( 62 kB )
    Exif 情報
    モデル名 NIKON D70
    ISO 感度 / 露出補正値 1100 / 0.0
    露出時間/絞り 1/30 秒 / F 2.8
    露出補正値 0.0
    焦点距離 (35mm 換算) 50.0 mm (75 mm)
    全 Exif 情報表示…


    最初はシャッターが少し粘り気味でしたが、スローガバナーを何度か
    グリグリと動かしてやると、復活しました。

    あと、レンズが結構曇ってたのですが、この機種に良くある白濁
    ではなく、単純に油の付着だったようで、分解したらほぼキレイに
    取れました。

    蛇腹は破れてはなかったですが、危なそうなところが2カ所ほど
    あったので、内側にモルトを貼っておきました。

    あとはファインダーの6×4.5の緑のマスクを取り除いて完成。
    ちなみに、6×4.5で撮る時は本体内にマスク板を取り付けるそうですが、
    今回ゲットしたものには付属してませんでした。
    自作も可能ですが、スクエアフォーマットのほうが楽しいですしね。

    1951年の発売で、我が家の古いカメラ記録も更新です。
    シャッタースピードも1/200秒までと、今では考えられないスペック
    ですが、ちょうどリバーサルのフィルムの買い置きがあるので、
    それで試し撮りしてみようと思います。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: OurCamera
    2007/03/24 4:50 pm | 2 Comments

2 Responses

WP_Lime_Slice
  • matsumo Says:

    MacBSさん、こんにちわ

    私はこの手のジャバラカメラって、残念ながらさわったことさえありませんが、穴が開いたジャバラの交換って、自分でできるようですね。と言っても、皮を買ってきて、自分で、きちんと畳まなければならないようですが。

    本日、見たリコー展で、リコーからも同じようなカメラが出ていたことを知りました。

  • MacBS Says:

    matsumoさん、コメントありがとうございます。

    中判ですと、この形式か二眼レフが多いですね。
    リコーだと、二眼レフのRICOH FLEXが有名かも。

    この時代のカメラは構造が単純なので、確かに
    蛇腹の交換は可能でしょう。
    ただ、普通のカメラ修理とは違う技術を要求されそうです。(笑)

    今回のカメラは蛇腹の外観はほとんど痛みはありません。
    内側が少し弱っていたので、補強した程度で済みました。