• 1411月

    WordPress 5.3が公開されていたので、こちらのブログは早々に更新してみました。

    アップデートや動作は問題ないですが、今回は結構変わったなぁという印象です。
    特に「ブロックエディターの改善」が大きいようで、さすがにそろそろClassic Editorから抜け出したほうが良いのかなぁとも思いつつ、未だにそのままです。
    ただ、Classic Editorプラグインのバグなのか、タイトル欄で無入力時の表記(タイトルを追加)と入力した文字が重なって表示されるバグが出ています。
    実際のブログ表示には問題ないので、大して気になるところではないですけどね。

    それ以外ではTwenty Twentyテーマが公開されたのも大きいでしょうか。
    PC側のテーマは最初にWordPressに移行した時から多少の修正はしつつも使っているので、さすがにそろそろ変更すべきかなぁという印象もあります。
    ただ、PageSpeed Insightsでは98点前後出ていますし、逆にモバイルのほうが遅いくらいですから、そっちを見直すべきなのかも。

    また、今回からPHP7.4を完全サポートしたそうです。
    現状は7.3.8で運用していますが、7.3でもずいぶん高速化されていますし、もっと古いバージョンをお使いの方も多いのではないかな。
    7.1は今年の12/1でセキュリティサポートが期限を迎えますし、7.2も11/30でアクティブサポートが切れますから、そういう意味では7.3くらいには上げておくほうがオススメかな。
    もちろんレンタルサーバ側が対応してなければ使えないですし、プラグインが動かなくなる可能性もあるので、WordPressのバージョンアップ同様、そこは慎重にやる必要があるだろうなと思います。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2019/11/14 1:30 pm | WordPress 5.3 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.