• 1411月

    WordPress 5.3が公開されていたので、こちらのブログは早々に更新してみました。

    アップデートや動作は問題ないですが、今回は結構変わったなぁという印象です。
    特に「ブロックエディターの改善」が大きいようで、さすがにそろそろClassic Editorから抜け出したほうが良いのかなぁとも思いつつ、未だにそのままです。
    ただ、Classic Editorプラグインのバグなのか、タイトル欄で無入力時の表記(タイトルを追加)と入力した文字が重なって表示されるバグが出ています。
    実際のブログ表示には問題ないので、大して気になるところではないですけどね。

    それ以外ではTwenty Twentyテーマが公開されたのも大きいでしょうか。
    PC側のテーマは最初にWordPressに移行した時から多少の修正はしつつも使っているので、さすがにそろそろ変更すべきかなぁという印象もあります。
    ただ、PageSpeed Insightsでは98点前後出ていますし、逆にモバイルのほうが遅いくらいですから、そっちを見直すべきなのかも。

    また、今回からPHP7.4を完全サポートしたそうです。
    現状は7.3.8で運用していますが、7.3でもずいぶん高速化されていますし、もっと古いバージョンをお使いの方も多いのではないかな。
    7.1は今年の12/1でセキュリティサポートが期限を迎えますし、7.2も11/30でアクティブサポートが切れますから、そういう意味では7.3くらいには上げておくほうがオススメかな。
    もちろんレンタルサーバ側が対応してなければ使えないですし、プラグインが動かなくなる可能性もあるので、WordPressのバージョンアップ同様、そこは慎重にやる必要があるだろうなと思います。

    Filed under: Blog
    2019/11/14 1:30 pm | No Comments

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.