• 138月

    ブログに貼り付ける写真のアップロード先として愛用している「フォト蔵」ですが、ここ数日、なかなかアップロード出来ない状況が続いています。

    どうやら障害発生中らしく、データ更新処理が正常に行われない問題が生じてるそうです。
    近日中に抜本的な対策を実施するとのことですが、サービスの他社への売却など、不安定な要素も多いですからねぇ。

    そこでとりあえず、これまで上げたデータをバックアップする方法がないか調べてみると、フォト蔵自体では提供していないようです。
    いくつかツール見つけましたが、どれもWindows用で、Macでは動かないんですよねぇ。
    とりあえず、タブレットPCからでも動かして、念のためにバックアップしておこうかな。

    また、現状のように写真がアップロード出来ないと記事を書くにも苦労してしまいますので、代替サービスも早めに見つけておく必要があるかと。
    一般的なのはFlickrあたりですが、ここはあえてSkyDriveを試してみることにしました。
    Windows 8との親和性も良いですし、MacやiPhone SkyDrive - Microsoft Corporationでもちゃんとソフトが提供されているんですよね。
    Mac版は同期フォルダにファイルをコピーするだけで、バックグラウンドで同期してくれるので、写真に限らず、ドキュメントなどもアップロードできて、これはこれで幅広く使えそうです。

    ただ、容量は7GBまでが無料なので、今のフォト蔵と全く同じ使い方はできないかも。
    レンタルサーバの容量も10GBですから、ある程度縮小して、ここにアップロードするのが賢明かな。
    とりあえずはこれで様子見しつつ、フォト蔵の復活に期待したいところです。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2012/08/13 7:00 pm | フォト蔵で障害発生中 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.