• 175月

    Start Macモニター中は、たまにやっていましたが、その後のプラットフォーム比率を
    うちのブログのアクセス解析でやってみました。

    Start Macモニター開始時点からの推移は、下のような感じです。

    Mac(PowerPC) 49.2% → 45.0%
    Mac(Intel) 19.8% → 28.4%
    Windows 29.0% → 25.4%

    Intel Macの伸びが著しいですね。
    そこまでMacが売れてるわけではないはずなので、うちのブログにIntel Macの
    情報収集にいらしてる方が多いのかもしれません。

    MacのCPU種別での比率はこんな感じになってます。

    PowerPC 63.7% → 61.4%
    Intel 36.3% → 38.6%

    比率で見てみると、まだまだPowerPC勢が2/3近くいらっしゃるようです。
    やはりLeopardの発売を待ってる方も多いのでしょう。

    WindowsのほうもVistaの普及が気になるので、比率を出してみました。

    XP 79.5% → 81.0%
    2000 14.3% → 8.7%
    Vista 3.1% → 7.4%
    98/Me/NT 3,1% → 2.9%

    XPは減る様子は全くないですね。Vistaは着実に増えてはいますが、どちらかというと
    2000からの移行が多いような印象です。
    結局のところ、Vista移行組は自作PCの方が中心なのかもしれません。

    Macネタはもちろんですが、PCネタもたまには書いていきたいところですね。
    どうも最近はPC=作業マシンという感じになってしまっていますからねぇ。(^^;

    あと、メモリ不足も最近は深刻で、1GBでは苦しくなってきました。
    2GBにしたいのですが、スロットが少ないので、1GBx2枚を買わなくちゃいけないのが
    ちょっとつらいところです。


    1GB PC3200 DDR400 ノーブランド デスクトップPC用

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2007/05/17 11:41 am | 久々のアクセス解析 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.