• 2112月

    WordPressが4.1にアップデートしていたので、いつもの勢いで速攻でアップデートしました。

    特に問題なさそうだなと思ったんですが、先日の記事のMP3の埋め込みプレーヤーが表示されずに一苦労しました。
    厳密には4.1以前に発生していた可能性もありますし、他のプラグインと干渉しているのかもしれませんけどね。
    ただ、いちばん関係しそうな「Lightbox Plus Colorbox」をオフにしても変わらないので、干渉の可能性は低いんじゃないかな?
    ソースで追ってみるとMIMEが「audio/mp3」ではなく「audio/mpeg」になってるので、この辺りが関係しているのかも。

    とりあえず色々悩んでる時間もなかったので、そのままのタグで動作してくれるプラグイン「MediaElement.js」をインストールして回避しました。
    これで展開されるソースを見るとちゃんと「audio/mp3」になってるから、やっぱりここらへんが関係してるんでしょうね。
    サーバ側のMIME設定を見なおせば治りそうな気もしますが、当面はこれで行ってみます。

    さて肝心の4.1のほうは新しいテーマ「Twenty Fifteen」が導入されたり、集中執筆モードが用意されたりといった変更が加わってるそうです。
    「Vine埋め込み」対応などもされてるようですが、これがさっきのに影響してたりして…。
    ここのテーマもそろそろ今風のに変えたい気もしますが、ちょっと今は余裕がないかな。
    ただ表示速度の向上にも繋がりそうですし、なるべく早めには見直したいところです。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2014/12/21 12:00 pm | WordPress 4.1 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.