• 1612月

    先日出たWordPressの最新版、3.5に更新してからなんですが、予約投稿しておいた記事の写真が抜け落ちてしまう不具合が起きています。

    うちのブログの写真は実体がフォト蔵にあって、そこからサムネイルだけをキャッシュするようなJavaScriptが仕込んであるわけですけど、そのScriptタグが公開時にカットされちゃうんですよねぇ。
    事前のプレビューでは問題なくて公開時点でカットされるから始末が悪いんです。
    また、Amazonのアフィリエイトリンクもiframeがばっさり削除されてしまいます。

    同様の症状の方はいないかなぁと見てみるとサポートフォーラムには似た症状の方がいらっしゃいました。
    また、海外ではいくつかEmbedタグで同様の症状が報告されています。
    どうやら3.5になって出てきたバグっぽいのですが、3.5.1を待つしかないのかなぁ。
    ダウングレードするのも面倒ですしねぇ。

    とりあえずは公開後に慌てて修正という形を取ってましたが、それだと予約投稿の意味がないですし…。
    プレビュー時にJavaScriptを走らせてキャッシュした後、生成されたタグと貼り替えるかな。
    早く治ってほしいですが、処理を軽くする意味ではこの際、一連の処理をAppleScriptにしちゃうのも良いかもしれません。

    Filed under: Blog
    2012/12/16 7:00 pm | WordPress 3.5の予約投稿で不具合 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.