• 055月

    ブログ更新時のツイートをこのところずっとHootSuiteに任せていましたが、やっぱり自前のプラグインでやりたいということで、「Simple Tweet」を導入してみました。

    以前も似たようなプラグインを使っていたのですが、動かなくなってしまってたんですよね。
    おそらくTwitterのAPI変更絡みだったと思うのですけど、今回のSimple Tweetはこまめにバージョンアップしてるようですし大丈夫かなと。
    ただ、実際に設定しようとするとどうもうまくいかず、プラグインのヘルプもどうも内容が古くて実際の設定画面と一致しなかったので、別途、ネットで調べて設定しました。

    さらにこの調べた内容でもどうしても最後のPINコードを取得する部分がうまくいかず、Webブラウザを普段のGoogle ChromeからSafariに替えて無事に完了しました。
    Twitter側のセキュリティ上仕方ない仕様なんでしょうけど、ちょっと面倒臭いですねぇ。
    そもそも設定を終えたものの、これでちゃんとツイートされるかテストするためには投稿してみないことには分からず、それもちょっと不便なところです。

    ただHootSuiteを使うと記事が掲載されてからツイートまでに数十分くらいのタイムラグもありましたし、自前で管理できたほうが何かと便利ですから、しばらくこれを使ってみようと思います。
    なお、HootSuiteのほうはオフにしましたので、二重投稿されることはないはずですが、もし2つツイートされたらご容赦くださいませ。

    関連エントリー:

    Filed under: Blog
    2013/05/05 12:00 pm | Simple Tweet はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.