• 156月

    WordPressが3.4に更新されていたので、早速アップデートしてみました。

    今回の更新内容はいつもよりちょっと大きめで、「テーマカスタマイズ、カスタムヘッダー、ツイッター埋め込み、画像キャプションの大きな改善」とのこと。
    また、WP_Queryが高速化され、パフォーマンスがかなり改善されている感じです。
    うちの重いブログもちょっと軽快になったかな?という気もします。

    今のところ、不具合はなさそうですが、アップデート項目も多いので更新前にバックアップを取ったほうが良いと思います。
    なお、バックアップの方法はこの辺りを参考にされると良いかと。
    バックアップを支援するプラグインも各種出ていますが、phpMyAdminなどにアクセスする関係上、セキュリティホールになりやすい傾向があるかと。
    私も古いバージョンをインストールしたまま(無効にはしてたけど)で改ざんされたことがありますし、十分にご注意を。

    あと、TwitterのツイートをURLをコピペするだけで記事に挿入してくれる機能も標準搭載されたんだとか。

    こんな感じで簡単に貼れるのは便利ですね。
    ただ、そのままだと幅がはみ出てしまいました。
    これは「設定」の中の「メディア」から「埋め込みファイルの最大サイズ」を変更することで調整可能です。
    なお、夜フクロウですとツイートを右クリックして「形式を指定してコピー」から「ツイートのURL」を選べばURLも簡単に修得できます。

    関連エントリー:

    Filed under: Blog
    2012/06/15 7:00 pm | WordPress 3.4 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.