• 219月

    Movable Type 2.661をいまだに使い続けている、このブログですが、
    色々改造しながら、なんとかやってきましたが、さすがにそろそろ
    厳しくなってきています。

    そこで、実は少しずつ、WordPressへ移行しようと、裏で作業を進めてきました。
    それがようやく形になってきたので、テスト公開してみようかと。
    URLはちょっと短くなって、下の場所に試験開設です。
    オブジェクトキャッシュWP-Cacheというプラグインで、なんとか
    少し速くなりましたが、それでもMovable Typeより遅いですねぇ。
    ここは、今後もチューニングが必要そうです。

    先日作り込んだRSSの表示などはPHPコードが実行できるプラグイン
    Executable PHP widget」で、難なく移行できました。

    iPhoneのテーマ切り替えも「iWPhone」というプラグインで簡単
    でしたし、プラグインの存在はかなり大きいですね。

    スパム対策には「WP-SpamFree」と「Simple Trackback Validation Plugin」を
    使いました。

    とりあえず、これで10月半ばくらいまで様子を見て、本格的に移行するか
    どうかを見定めたいと思います。
    本格移行を決めましたら、リンクの修正をお願いすることになるかと
    思いますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    なお、本格移行まではコメントなどは従来のブログにいただけると
    助かります。
    こちらも併せて、よろしくお願いいたします。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/09/21 8:19 pm | 2 Comments

2 Responses

WP_Lime_Slice
  • shigechan Says:

    お早うございます。

    色々とメンテが大変ですね。確かに最近コメントを送信するとほぼ100%
    の確率で書き込みエラーになりましたと、表示されます。

    先日はtwitterで私のアイコンが表示されなくなり、再登録しました。何でも
    メンテが必要なんだろうな~と感じた次第。

  • MacBS Says:

    shigechanさん、コメントありがとうございます。

    コメントの送信エラーはSafariが新しくなって、コメント投稿に時間がかかるのに
    頑張ってリトライを繰り返そうとしてくれるのが原因みたいです。

    連続投稿にならない対策をしたのですが、そもそもスピードアップも
    限界なんですよねぇ。
    レンタルサーバの遅さが問題なのですが、引っ越すのも大変ですし…。

    WordPressは軽いかと思いましたが、こちらも意外に重いです。
    しばらく様子を見つつ、移行の判断をしようかと思います。