• 142月

    先日のエントリーでスパムコメント対策をしておいたのですが、
    トラックバックスパムが大量にやってきてしまいました。(^^;
    トラックバックスパムの対策設定をOffにしていたのが災いしましたねぇ。

    とりあえず、対策は施しましたが、今後のことを考えると、一括削除もできたほうが
    便利かと思い、ちょっと調べてみました。

    すると、ばっちりの対策をしてくださってるサイトを発見。
    http://www.ikepon.jp/~kenji/movabletype/archives/000265.html

    「menu.tmpl」を置き換えるだけで、編集メニュー画面からコメントや
    トラックバックの一括削除ができるようになります。
    スパムに関わらず、結構便利ですし、導入されてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに、MT2.64~2.661あたりで使えるみたいです。
    MT3については動作しないと思われますので、ご注意を。

    (2/14 23:08追記)
    それでもまだやってくるので、さらに追加対策を施しました。
    今度は、日本語を含まないトラックバックは受け付けないようにしてみました。
    下のサイトの情報を参考にさせていただきました。ありがたや、ありがたや。
    http://mikilab.doshisha.ac.jp/~matake/bianca/archives/000569.html

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2005/02/14 11:12 pm | スパムをまとめて削除 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.