• 293月

    相変わらず綱渡りの電力状況が続いてる関東地方ですが、東京電力から電力状況のCSVが公開されているということで、ブログのサイドメニューに表示してみることにしました。

    なお、CSVの取得は20分おきで、それ以外は自サーバにPEARでキャッシュしてあります。
    テクニックとしてはこれまでに作ったアンテナものとかと同じようなものなので、簡単手抜きで作っちゃったわけですけどね。
    ただ、それだけでは面白くないので、供給力との比はグラフ表示してみました。
    最初は自前でやろうかと思ったんですが、結局はGoogle Chart APIを使いました。
    商用利用もできるようですし、プラグインをインストールする必要もなく、ほんとに楽ちんです。

    ただ、PHPが増えすぎて、レンタルサーバの負荷が重くなってるのが…。
    とりあえず他のウィジェットを外したりしてみていますが、あまり重いようなら結局外しちゃうかも。
    ほんとは他サイトでもjavascriptで使える仕掛けなんですが、サーバのパワーが不足してますので、ご利用はご勘弁ください。m(_ _)m

    (3/29 18:52追記)
    サーバ負荷もキャッシュなら大丈夫かという気もするので、一応、ブログパーツとして使う場合のコードを書いておきます。

    <script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://www.sara-mac.com/tepco.js"></script>

    ただし、前述のように負荷が多すぎた場合は予告なく削除する可能性があります。
    また、設置方法などのサポートは一切いたしかねますので、ご了承ください。

    関連エントリー:

    Filed under: Blog
    2011/03/29 5:00 pm | 2 Comments

2 Responses

WP_Lime_Slice