• 0110月

    先日から、これまでのレンタルサーバが異常な遅さになっていたので、
    少し前から準備していたWordPressへの移行に踏み切りました。

    キャッシュなど、万全の工夫はしておいたつもりだったのですが、
    サーバの重さには勝てず、かえってダメダメな結果となってしまいました。

    そもそもMySQLが非常に遅いんですよねぇ。
    というわけで、一旦、待避所にしておき、その間にレンタルサーバの
    引っ越しを検討しました。

    ただ、急だったこともありますし、とりあえず安いところを
    探していると、なんと無料というサーバを見つけました。
    それが「SiteMix」です。

    最下行に広告が入りますが、目立たないかと。
    それに速度も十分です。

    そして、さらに画期的なのがWordPressが最初からインストール
    してあるという点です。
    ですから、テスト運用中だったブログを、ほぼそのまま
    引っ越せちゃいました。

    さらにPHPも使えますから、自前のRSS情報なども簡単お引っ越し。
    もっと早く気づいておけば、良かったと思うくらいです。

    とはいっても、安定性や将来の問題などもありますから、いずれは
    ちゃんとしたサーバを用意する必要があるかもしれませんねぇ。

    ただ、独自ドメインが使えるので、まずはドメインを取っておいて、
    それを適用しておけば、引っ越しても皆さんにリンク変更をお願い
    しなくても済むようになるかと。

    とりあえず、今回はドメインを決めるまでの決心が付かなかったので、
    春くらいまでには、そのあたりもちゃんとしたいなぁと思っています。
    SiteMixに有料プランができるという可能性もあるようなので、
    それを待つのも良いかもしれませんね。

    というわけで、新しくなったブログで、今後ともよろしくお願いいたします。

    関連エントリー:

    Filed under: Blog
    2009/10/01 5:00 pm | SiteMix はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.