• 0110月

    先日から、これまでのレンタルサーバが異常な遅さになっていたので、
    少し前から準備していたWordPressへの移行に踏み切りました。

    キャッシュなど、万全の工夫はしておいたつもりだったのですが、
    サーバの重さには勝てず、かえってダメダメな結果となってしまいました。

    そもそもMySQLが非常に遅いんですよねぇ。
    というわけで、一旦、待避所にしておき、その間にレンタルサーバの
    引っ越しを検討しました。

    ただ、急だったこともありますし、とりあえず安いところを
    探していると、なんと無料というサーバを見つけました。
    それが「SiteMix」です。

    最下行に広告が入りますが、目立たないかと。
    それに速度も十分です。

    そして、さらに画期的なのがWordPressが最初からインストール
    してあるという点です。
    ですから、テスト運用中だったブログを、ほぼそのまま
    引っ越せちゃいました。

    さらにPHPも使えますから、自前のRSS情報なども簡単お引っ越し。
    もっと早く気づいておけば、良かったと思うくらいです。

    とはいっても、安定性や将来の問題などもありますから、いずれは
    ちゃんとしたサーバを用意する必要があるかもしれませんねぇ。

    ただ、独自ドメインが使えるので、まずはドメインを取っておいて、
    それを適用しておけば、引っ越しても皆さんにリンク変更をお願い
    しなくても済むようになるかと。

    とりあえず、今回はドメインを決めるまでの決心が付かなかったので、
    春くらいまでには、そのあたりもちゃんとしたいなぁと思っています。
    SiteMixに有料プランができるという可能性もあるようなので、
    それを待つのも良いかもしれませんね。

    というわけで、新しくなったブログで、今後ともよろしくお願いいたします。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/10/01 5:00 pm | SiteMix はコメントを受け付けていません

Comments are closed.