• 014月

    TASCAMから電源ケーブル「AC-1800L」というのが出ているのを見つけました。

    オーディオ用途としては特筆するほどでもないのですけど、IECコネクタの部分に抜け防止ロック機構が付いているのでパソコン用などにも便利かなと。
    機器側は3PのIECメスなら改造等は不要で差し込むだけでロックされ、両サイドの赤いボタンをスライドしないと外れない形です。
    このくらいの重さならそうそう抜けるものでもないですけど、中にはどうしても緩んでくる機器がありますからねぇ。

    モールドなので何も加工のしようがありませんが、同じ仕組みを盛り込んだプラグがあったらかなり人気が出そうな気がします。
    NCF-Boosterみたいなもので支えるのも良いですけど、こっちのほうがシンプルですし。

    また電源プラグ側はロック機能はないですけども、こっちも3Pであっても抜けてきちゃうことがあって困りものです。
    何かロックしたりベルクロテープみたいなもので固定する製品がないかなぁと以前調べたことがありましたが、意外と少ないんですよねぇ。
    こっちもバナナプラグみたいに中でアースが広がる仕組みとかダメかなぁ。
    PSEがあるから、あんまり変なことはできないのかもしれませんが…。

    ちなみにAC-1800Lは3Pになってますが、アースループを考えると適宜、2P変換で使ったほうが良いかも。
    おそらく他にも類似の製品がありそうな気はしますけど、こういう便利な製品は音とはまた別にあって嬉しいものかなと思います。

    Filed under: Audio
    2019/04/01 12:00 pm | TASCAM AC-1800L はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.