• 169月

    JBLブランドのハイエンドモニタースピーカー「JBL 4365」が9月下旬に発売になるそうで。

    この型番からすると、「JBL 4345」や「JBL 4355」といった弩級モデルを継ぐもの、という位置づけなのかな。
    1980年前半ごろ、各地のオーディオショップに鎮座していて、憧れたものです。
    ただ、鳴らしきれているものは意外と少なくて、じゃじゃ馬さが目立ったのも懐かしく思い出されます。

    当時はカタログを眺めるのが精一杯で、その後、10年以上経ってから4344をゲットしたんですよね。
    96kgという重量ですが、通販で届いた木箱で梱包された状態では120kgくらいあって、運ぶのに一苦労したのを思い出します。
    今回の4365は85kgと、これでもかなりの重さですが、当時よりは軽量化されてるんですね。

    4344はチューニングの影響なのか、かなりやさしい音を出してくれてお気に入りでしたが、さすがに今の家では使えないですねぇ。
    もし広い家に住めたら、今なら「JBL Olympus」やランサーみたいな初期の民生用の機種が使ってみたいかなぁ。

    ちなみに、海外ではJBLのモニターシリーズは現在、あまり出まわっていないようです。
    住宅事情の悪い日本のほうが、こんな大きなスピーカーが人気というのも面白いものですね。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Audio
    2010/09/16 9:00 am | JBL 4365 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.