• 2312月

    [ 本日のPickup ]

    時刻同期のntpdに危険度の高い脆弱性、不正パケット受信でコード実行の可能性

    時刻の同期は某ISO規格にも管理策として規定されてたりしますが、そのNTPサーバー自体が脆弱性になるという…。
    ちなみに新しい規格からは同一のNTPサーバーにするように、とされていますから、無難に大手のNTPにしておくのが安心でしょうね。
    MSだとtime.windows.com、Appleはアジアだとtime.asia.apple.comかな。
    DNSが怪しかったら、それすら危ないですけどね…。

    ラトック、バランス接続の幅を広げた新型ポタアン「REX-KEB03」

    今回のポタフェスでは思ったより興味を惹かれる新製品がなかった印象なんですが、その中ではRATOCさんの「REX-KEB03」が面白い感じかなと。
    バランス対応が徐々に進んできていますが、各社それぞれの端子形状なのはなんとか規格化など取り組めないものでしょうか。
    このモデルでは3.5mmx2を基本にしつつ、片方を4極の3.5mmにも対応させて互換性を高めてますが、2.5mmもXLRもありますしねぇ。
    変換アダプタがあればどうにかなる話ですが、ポータブルでアダプタをぶら下げるのもどうかと思いますし、何より余計な接点が増えるわけですし…。
    そもそもリケーブルが前提で、イヤフォンやヘッドフォン側の端子がこれまた種々多様で、こんな状況ではごく一部のマニアにしか広がっていかないだろうなと残念に思います。

    「Apple Watch」が発売される“Early 2015”とはいつなのか

    Appleがこれまで出した「Earlyうんたら」を考えれば、この記事にも書いてあるとおり「Earlyは1~4月」でしょうね。
    ただそれこそ欲しい人にちゃんと行き渡るほど数が出るのはMid、ヘタするとLateかも。
    個人的にはWatchの登場と引き換えにiPod系がどういう扱いになるのかが気になるところです。
    あと、雑誌か何かでApple Watchの居場所は右手が本命…みたいな記事を見かけた記憶がありますが、私も左手は普通の腕時計をしたいから、この案には賛成ですね。
    いっそのこと、懐中時計みたいにしたら…と思ったけど、それなら小さいiPhoneのほうがよっぽど便利ですね。

    Filed under: Pickup
    2014/12/23 12:00 pm | Pickup 20141223 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.