• 1510月

    [ 本日のPickup ]

    ・aiko / あたしの向こう

    aikoさんがニューシングル「あたしの向こう」を11/12にリリースされるそうで。
    通算32枚目とのことで、調べてみるとメジャーデビューが1998年だとか。
    今回のシングルは関西テレビ・フジテレビ系ドラマ「素敵な選TAXI」の主題歌だそうです。
    前回はたしかmoraなどでシングルはハイレゾ配信されたと思いますから今回もそっちに期待かな。
    ただaikoさんのシングルはいつも曲数が多いですし全部は配信されないでしょうから、ファンとしてはやっぱりCDってなるかもしれません。

    指輪型デバイス「Ring」が270ドルで発売……ジェスチャーでスマホなどを操作

    指輪型でジェスチャー操作する「Ring」がホントに発売されるんだそうで。
    これ、Kickstarterで予算を集めておいて延期に次ぐ延期やデザイン変更などがあって揉めてたと記憶していますし、あの形状でホントにジェスチャーが拾えるのか、バッテリーは大丈夫?とか思ってたんですけど、ちゃんと(失礼)出るんですねぇ。
    特に気になってた内蔵バッテリはたったの22mAhだそうですが、これで1~3日連続使用できるとかですが、この容量のわりには充電時間が約3時間と、まだちょっと謎な部分がありそうな…。
    ジェスチャーも良いですが、もっと普通の指輪に近い形にできれば、スマホに近づけることで簡易的に個人認証するような使い方も面白いのかな、なんて思います。

    フォステクス、自作スピーカーなどに組み合わせる9,800円の小型デジタルアンプ

    FOSTEXからデジタルアンプ「AP15d」というのが出るそうで。
    以前からある「AP05」は小さいながらもアナログアンプで異彩を放っていて魅力的でしたが、デジタルアンプだとちょっと面白みには欠けますね。
    その分、出力が5W+5Wから15W+15Wになっていますし、RCAの入力端子もありますけど…。
    内部が公開されていないのでどんなチップを使ってるのか不明ですが、出力からしてACアダプタが大型化されてるのは音質的にメリットがあるかも。
    また、9,800円でケースにもちゃんと入っているという点では気軽に手にしやすい選択肢かもしれません。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2014/10/15 9:00 am | Pickup 20141015 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.