• 2010月

    [ 本日のPickup ]

    「プレステ」と「メガドライブ」がトランスフォームするとこうなる

    記事の内容はほぼ無視なんですが、メガドライブ、懐かしいなぁと。(それだけ)
    当時、メガドライブも持ってましたが、もう一台、テラドライブというのも持ってました。
    1991年発売なんで、たぶんDOS/V機でありつつ、CPUに68000も積んでた変態AVパソコンでした。
    メガドライブのゲームも高解像度ディスプレイで遊べた、という記憶しかないので、パソコン部分はあんまり活用してなかったんですけどね。
    その頃は他にもPC98、X68000、FM-TOWNS、それにMacintosh Classicも持っていて、そういうところは今も昔もあんまり成長してないです。

    ApertureからLightroomにインポートするプラグインが公開

    Apple謹製のRAW現像ソフトApertureは終焉に向かいつつあるということで、すかさずAdobeから「Lightroomへようこそ」というインポートツールが提供されました。
    ちなみに私はなんとなくLightroom派ですが、ライブラリは全く使っていなくて都度現像するために使ってるだけです。
    これだったらPhotoshopのほうで良さそうなんですけども、複数枚現像する場合のUIがPhotoshopではダメだと感じるんですよね。
    ただ競合するアプリもないと衰退するし、Capture One辺りにもうちょっと頑張ってほしいかな。

    「日本のパソコンが変わる」新Office、今日10月17日発売

    パッと見、正直分かりにくいですよね、新Office。
    プレインストールの「Office Premium」と、サブスクリプション提供の「Office 365 Solo」の2種類が新しく出る、ということのようですが、パッケージのOffice 2013と中身は違うの?とか。
    どうやらOffice自体が新しいわけじゃなくて、提供方法が新しいというのが正解かな。
    特に後者は私がビジネスで使ってるAction Packの個人版といったところでしょう。
    前者のOffice Premiumは「常に最新のOfficeを使うことができ」るそうで、Officeが儲け頭のMSには後々痛手になりそうな気も…。
    Office 365部分は1年更新で5800円(税別)だそうですが、「こんなの要らない」と言われたら、次バージョンからは収入源が絶たれることになりかねません。
    もちろん新しいバージョンの時に「このマシンは動作対象外です」としちゃえば、MSもPCメーカーも問題なしでしょうけどね。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2014/10/20 9:00 am | Pickup 20141020 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.