• 308月

    本日のピックアップです。

    学研、スマホで観察/撮影できる「スマホde顕微鏡」9/26発売

    顕微鏡はその昔、(薄々気づいていた)サンタさんにプレゼントしてもらった記憶があります。
    要はクローズアップレンズなんですが、取り外し可能な光源が用意されていたり、アプリとの組み合わせだったりでよく考えられてます。
    似たような発想で肌診断アプリみたいなのを以前考えたことがあって、化粧品や育毛剤なんかに付録でアタッチメントを付けたら結構面白そうなんですけどね。

    MS、深刻な不具合が発生していた月例パッチの修正版を公開

    私が使ってるパソコンでは特に不具合は生じてないようですが、こういう不具合は困ったものです。
    たまにしか使わないWindowsマシンだとアップデートしてばかりいるような印象になることすらあります。
    IEも最新版しかセキュリティパッチを出さないとか、Windows 9登場の気配も出ていて、MSには結構振り回されます。
    ただ、最近はユーザー側に立とうと努力してるように見えますし、開発者からすると意外と好印象でもあるんですけどね。

    福岡市、福岡で2カ月間住んでみる・働いてみるIT系の人募集、移住を後押し

    わりと近くにいる同業者の視線で見ると、そうでなくても福岡の単金(ひいてはIT労働者の賃金)は異常に安くなってしまったまま、という印象なんですが、これ以上、人を集めて大丈夫なんでしょうか?
    ゲーム系メーカーが多いんですけど、なんとなくアニメ業界と似たような構図になってるような気もして、ちょっと賛同しかねる部分のほうが多いです。
    むしろITなんて通信インフラさえあれば、もっと田舎で良いんじゃないかな?

    音楽が配信中心になった今、なぜ人は大きくて不便なアナログ・レコードに向かうのか

    DJ的なニーズは別にして、アナログレコードをこれから聴こうなんて人は私のような変わり者だけかと思いきや、世界的に製造枚数が増えてるんだそうで。
    たしかに新譜も出ていますし、HMV渋谷店のようなお店もできましたし。
    あえて理由を考えてみると、間接的にハイレゾが関係しているのかなと。
    古いアナログ音源の復刻ハイレゾ音源が多数登場してますが、「それならうちにあるレコードを聴けば良いじゃん」ってな具合で。
    実際、結構オススメですよ、アナログ生活。

    ・一眼レフカメラ用 レンズキャップホルダー DN-11299 [上海問屋]

    行方不明になりやすいレンズキャップをクリップ式に挟んで保持しようという、非常にニッチなニーズを満たすあたり、上海問屋らしい製品。
    ホルダー自体はストラップやベルトなどに取り付けるのを想定してるようです。
    ちなみに私は大抵、ズボンのポケットに入れますが、ホコリが付きやすくてホントはあまり良くないんですよね。
    レンズキャップの径は40.5mmから77mmまで対応してるそうで、クリップから落下しての紛失がないのであればオススメかな。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2014/08/30 9:00 am | Pickup 20140830 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.