• 0510月

    [ 本日のPickup ]

    LUMIX CM1インプレ

    国内発表があったら書こうと思ってたんですが、どうやら投入はまだ未定のようなのでここで取り上げておくことに。
    Androidを使ったデジカメはニコンも以前に出してましたが、その方向性でありつつ、あえて単焦点で、という製品。
    ここまで表立ってAndroidを積まないまでも、高機能化が進むデジカメではOSを汎用化させていくという方向はあるのかも。
    Apple Watchに載るであろうOSあたり、カメラにも応用できそうですけど、もうアップルはカメラは出さないんでしょうね。

    ELAC、「70 LINE」シリーズのエントリーモデル立ち上げ

    ELACというと独自のJETドライバユニットが特徴的ですが、エントリークラスのこちらはオーソドックスなソフトドーム。
    見た目もなんとなくDALIに似てるのでてっきりOEMかと思ったら自社ユニットだそうで。
    BS73なんて私の使ってるRoyal Menuet IIにかなりソックリに見えるんですけど、大きさはちょっとだけ大きくて、それでいてお値段はペアで8万円となかなかお安くなってます。
    製造ラインの見直しとかなんでしょうけど、コストパフォーマンスは高そうです。

    ・Stereo 11月号

    そろそろ1月号の付録が気になるステレオ誌ですが、その予告が載るかもしれない11月号の特集が「もう一度レコード再生を!」だそうで。
    まさに今年は私がレコード再生を再開させた年だったですし、ヨドバシのオーディオ売り場でも意外にアナログ関連製品が多くなってる印象があるので、全体的にもそういう流れがあるのかな?
    もうちょっと深読みすると1月号の付録がレコード再生に関連するものになる可能性はないのかな?と。
    要するにフォノイコライザーが付録に付くという暗示(?)である可能性も…。(外れたらゴメンナサイ)
    たしかに今さらDACを出すにしてもハイレゾだとコストが厳しいし、ちゃんとした製品の売上にも影響するでしょうからね。
    LUXMAN監修のフォノイコライザーが付くのなら、間違いなく予約しちゃうんですが、その辺りも11月号あるいはその周辺での発表に期待です。

    Filed under: Pickup
    2014/10/05 9:00 am | Pickup 20141005 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.