• 0410月

    [ 本日のPickup ]

    レンズ型センサークリーナー「FUJIN」

    レンズのようにデジタル一眼レフに装着してファンでゴミを払い落とすという新発想の「FUJIN」ですが、アイデア一発ものではなく、効果もなかなかのようで。
    連写シャッターとの併用というのが面白いアイデアですが、シャッター幕に負担がかかることはないのかな?
    ところでこれを応用すればレコードクリーナーもできたりしないのかな?
    30cmサイズの鍋みたいなものになりそうですけど、オーディオマニアは結構な金額を出してくれますから、ぜひこの技術を流用してみてほしいなと思います。

    米SHURE、39ドルの新ヘッドホン「SRH144」「SRH145」を発売

    SHUREというとイヤホンが有名ですが、ヘッドホンのほうにも最近は力を入れているようで、今度は格安エントリークラスを海外投入してきたようで。
    リケーブル未対応だったりするのは価格からして仕方ないですが、SHUREならでは、という音は継承されているのかな?
    そういえば国内メーカーはどしどしハイレゾ対応を表明していますが、海外メーカーは消極的なようですね。
    そもそもSHUREは高域がそこまで伸びてないんでしょうが、それ自体が音の魅力とは直接つながらないのがオーディオの面白さでもあり、難しさでもありそうです。

    ATOK for iOS更新、キーボードが見切れる不具合ほか修正

    出たのは良いものの、色々と不具合も多かったATOK for iOSですが、修正版が出たようで。
    こういう場合でも追加料金もなく更新できるのはApp Storeの良さですね。
    かなり無理のある開発スケジュールだったんでしょうけど、最近のATOKはそういう場面が多い印象ですし、もう少し品質を意識しないとユーザー離れが進む可能性もありそうですが…。
    ところで、MacのほうのATOKもSafariで色々不具合が出ているようで。
    こちらはどうもSafariのほうがおかしいような気もしますが、漢字変換はUIとして大事な部分ですし、OS側も含めてもう少し丁寧かつオープンにうまく共同でやっていってほしいところです。

    Filed under: Pickup
    2014/10/04 9:00 am | Pickup 20141004 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.