• 269月

    [ 本日のPickup ]

    【IAS】McIntoshがヘッドフォン参入。

    ヘッドフォンアンプを出してたんで出すかもなぁと思ってましたが、ホントに出してきました。
    参考展示されたMHP1000は25万円だそうで、ブランド価格って感じがします。
    OEMなのはまず間違いなくてそれ自体は別に悪いとは言えませんが、マッキンらしさが見た目だけではちょっと寂しいかも。
    同社のスピーカーは大量のツイーターを使ったりして面白かったですが、ヘッドフォンも同様にダイナミック型の周りにBAユニットを配置するくらいの目新しさがあったら面白かったかもしれませんね。

    iOSユーザーの半分近くが既にiOS 8を使用している

    9/21の時点iOS 8が46%と、iPhoneユーザーがなかなかに新しもの好きなことが再認識された、というニュース。
    私のブログではここ3日間くらいでiOS8が40%くらい、iOS7が56%くらいの比率です。
    逆にMacユーザーさんのほうが慎重なくらいなのかもしれませんね。
    そういえばiOS 8.0.1は携帯電波受信やTouch IDに不具合が発生することがある(どうも6シリーズのみらしい)ので一旦引っ込められたようで。
    その新しもの好きの方々がこのトラブルに巻き込まれてないと良いのですけどね。

    土岐麻子、父と作った「STANDARDS」第4弾

    iTunes Store初期の牽引役の一つにもなった土岐麻子さんのSTANDARDシリーズももう10年ですか。
    しばらく出てなかったんですが、お父さんのサックスプレイヤー、土岐英史氏プロデュースで、久しぶりにリリースされるとのこと。
    全11曲で11/19発売予定だそうですが、これこそハイレゾで出てほしいけどなぁ。
    あと、リリースが決まった時点ではやっぱりCDを買ってもらいたいのか、ハイレゾ配信しますよ、という告知は発売後や直前になるのも何とかしてほしいところです。
    そういうところを改善していかないとメーカーが思うようにはハイレゾは普及しないんじゃないかな、とも思う今日この頃です。
    そんな愚痴はともかく、アルバムのほうは「In a Sentimental Mood」や「Smile」、「Stardust」などのスタンダードナンバー以外にも土岐英史氏のオリジナル楽曲など11曲収録予定だそうで、今から楽しみです。

    Filed under: Pickup
    2014/09/26 9:00 am | Pickup 20140926 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.