Sara's Essay
-- last update 2004.03.10 --


エッセイ投票を実施しています。こちらでぜひ投票をお願いします。

本HPに掲載されているポエム・エッセイの感想は、ゲストブックにぜひどうぞ。
他の作者さん宛ての感想も大歓迎です。

紗羅自作のHTMLによる別冊エッセイ「想いのまま思いつくまま」を新設しました。

想いのまま思いつくまま
   ☆ タイトル一覧
春の嵐  ちょっとtea 
花に  プディング 

黒糖キャラメル  鑑賞会 
デジカメ Sara's お気に入り〜沖縄
Flower〜梅 そらの色
母とピアノのこと。 山根康広さん〜Super Box Edition
ダルマ市

言葉
うた 春の予感
飛行機雲 Saraのお気に入り。〜スヌーピー
歩こう歩こう 指輪
関西の暑さ してみたいこと

Saraのお気に入り。〜プーさん CDプレーヤー
ガーデニング ウシガエル
カニ スイカ
テレビ局 Wサッカー
Flower〜ゼラニューム Flower〜ガーベラ

潮香
ちらし おと
髪型 ティータイム
雪色の空 風の中をいくんだね
風景 バイオリン〜初経験

真夜中の旅 工事音…
NEWなこと。 春の予感
はまっているゲーム〜part1 Saraのお気に入り。〜筆記用具1
Saraのお気に入り。〜筆記用具2 時間
TEA〜烏龍茶 工事

お雑煮
金魚〜寝相
Flower〜BLUE STAR
帽子 ありがとう
ライブ ゆきのいろ

香水 北海道
シルエット 冬の鳥〜in Fukushima
Flower〜小菊 運動しよう
肌のために ピアニスト〜西村由紀江
ハーブ〜月桂樹 ハーブ〜バジル

ピアニスト〜フジ子・ヘミング
Flower〜コスモス メル友
出逢い〜Miss.M 歌う
ピアノ〜楽譜♪ 書道〜パート2
Flower〜かすみ草 部屋

買い物 かぼちゃ
Flower〜ひまわり 緑の季節
あした つ ぼ み
綿毛がほわんほわん 夏の鳥〜in Fukushima
たんぽぽがポポポっ 桜空

腕時計 バースディと年齢
音符
自然ってすごいね
化粧品

LOVE〜サッカー 恋詩綴りの独り言
語学 TEA〜ハーヴ茶
書道 庭木
ドレッサー フルーツ
ゆず Flower〜チューリップ

春の鳥〜in Fukushima 山根康広さん〜Get Along Together
Tea
実感 water
海豚(いるか) 岡本真夜さん〜そのままの君でいて
私とピアノ 出会い

 原則として、掲載のエッセイは無断転載禁止です。
※著作権は、それぞれ、エッセイを作成した人にあります。
※内容を変えないことを条件に、このサイト内の掲示板や
 メーリングリストで、紹介したり、色彩等の変更は
 できるものとします。


「春の嵐」

夜になると
風が吹き荒れ
春雷が鳴り
雨が横に降る…

朝になると
屋根の上は薄化粧
昼間は
時折、吹雪いてる…

この嵐のあと
春が来るのかな
来て欲しいなぁ
タイトル一覧へ

「ちょっとtea」

家事をして
その合間にちょっとtea

家にある
お気に入りのお茶を入れて、
ひと息いれる♪
気分転換にも
気持ちを明るくするにも
役立つちょっとtea
タイトル一覧へ

「花に」

お水をあげながら、
お花にそっと話しかける。
綺麗に咲いてね。
元気でいてね。
伝わっているみたいです。
タイトル一覧へ

「プディング」

最近、ハンドメイドで
プディングを作っています。
とても簡単だけれど、
これが、美味しいのです。
また、作ろうっと!
タイトル一覧へ

「黒糖キャラメル」

旦那の実家で頂いて
食べてみて
はまってしまいました。
探して歩いて、ようやく発見。
まとめ買いしたのは
いうまでもありません…。
その後、旦那もはまった模様。。
タイトル一覧へ

「鑑賞会」

金曜の夜。
DVD鑑賞会をしてみる
部屋の電気を消して
二人でテレビに釘付け☆
部屋なんだけど
Live会場に映画館に変身♪
Liveに行きたくなって
しまうなぁ。
タイトル一覧へ

「デジカメ」

デジカメで写真を撮ってます。
手軽だし、写真を撮るのは好き。
でも、手ブレが多いのは嫌い。
タイトル一覧へ

「Sara's お気に入り〜沖縄」

また、行ってみたいなと思った。
今度行く時は、きっと怪我が無いように
行ってくるよ…。
沖縄の冬は暖かくて。
健康的な食べ物があって。
色とりどりの花があって。
緑があってびっくりした。
そして、白い砂浜と青い海と高い空。
所々に、陰と陽のある場所。
でも、魅かれるんです…。
タイトル一覧へ

「Flower〜梅」

咲いている梅を見ると思い出します。
母校の高校にあった沢山の梅と、
白梅で可憐な花を咲かせていた。
あの梅の木達は、元気かなぁ…。

そして、もう1本。
実家の庭にある梅の木を思い出します。
白い花を、寒い中一生懸命咲かせて、
沢山の実を付けてくれます。

お元気ですか…。
タイトル一覧へ

「そらの色」

場所によって、
色も高さも違うんです。
実家は、低く感じて
灰色っぽい。
九州は、高く感じて
水色っぽい。
今、ホッとするのは、
私は暖かいのが好きなので、
九州の空だなぁ。
タイトル一覧へ

「母とピアノのこと。」

ついこの間の電話での話し
紗羅ちゃんってすごいのね。
と私にいうのだ。
あんなに弾けるのは
すごいのだと、
今頃気づいたのだという。
というのも、
家の母、最近ピアノを
弾いているんです。
ゆっくり好きな曲を弾いてね。
タイトル一覧へ

「山根康広さん〜Super Box Edition」

届けてくれた袋を開けると、そこには、
ポンッとかっちょいい仕立ての物が。
ひゃっほ〜。
実筆で私の名前と山根さんのサインが
あるよ。知っていたけど、現実に見ると
やはり感動。

届いたCDは、車の中、
ドライブの最中に聴いている。
今や、夫も流れてくる曲を
あわせて歌ってる。
作戦成功だねっ。

私達夫婦は、これからも、山根さんの
歌を聴き続けるだろう…。
タイトル一覧へ

「月」

細い細い月は、なんていう
名前なんだろう。
三日月でいいのかなあ。
タイトル一覧へ

「ダルマ市」

2月になると思い出す行事。
それは、私の実家がある街で
毎年、おこなわれている、
ダルマ市です。。
沢山の露店が出展され、
ダルマが売られていて、
こんなに、どこから現れたの
だろうと思うほどの、
人々が訪れるのですが。。

私も、親元に居た時は、
毎年ダルマ市に行っていました。
去年買ったダルマを収めて、
そして、新しいダルマを買って、
また、願掛けをするのです。

思い出深いのは、
その時に、ダルマを収める場所で
振舞われる、甘酒。
日本酒も、振舞われているんだけど、
私は、いつも甘酒を飲んでいました。
酒かすから作られる甘酒は、
とても甘い香りと美味しい味とで、
冷えた体を、暖めてくれるのです。

あの甘酒が、ダルマ市が、
遠く離れた今でも、
とても、懐かしく思い出します。
タイトル一覧へ

home
HOMEに戻る