タイトル一覧へ

「ピアニスト〜フジ子・ヘミング」

この方のピアノを聴いたのは、テレビでだった。
フジ子さんは、ピアニストが弾いても難しく、
難曲だと言われる、【ラ・カンパネラ】をピアノで、
奏でていらっしゃった。
聴いていて驚いた。
  深い、ひとつひとつの音。
  感情が、音からあふれ出ていた。
久しぶりに、夢中になって聴いていた。
こんな音がでるなんて・・・。
この音を出すまでに、色々な経験があったのだろう。

いままで、何人かの方の音で感動したけれど、
心底、引き込まれるのは、初めてで・・・・。
ドキドキして、自分の中で、壁にあたっていて、悩んでいた
ピアノの音・・・。
フジ子さんの音を聴くことで、少し壁の向こう側が、
見えてきた気がした。
それから、私の奏でるピアノを音・・・。
自分でも思うけれど、変わったと思う。

その後、私は、チャレンジすることにした。
少し、中断していたんだけど、また、
【ラ・カンパネラ】を少しずつ練習し始めたのである。
本当に難しくて、長い時間がかかると思う。
でも、自分の手で弾いてみたいから。
頑張るよ。
タイトル一覧へ

「月」

夜の帰宅途中 お空に浮かぶ月
まん丸で 食べたくなる感じ
仙台のお菓子「〇の月」を思い出した
美味しそうだな・・・。
タイトル一覧へ

「Flower〜コスモス」

一番に、秋という季節を感じさせてくれます。
私の住む街では、街中に、姿を現し始めます。
淡いのと濃いピンクコスモスや、
白いコスモスが多いです。

黄色いコスモスって、知ってますか?
最近でこそ、だいぶ見かけることが多くなりました。
この黄色いコスモスって、
以前私が、教育について学んでいた東京にある、
大学の農学部で、開発したのだそうです。
校内の花壇には、この季節になると、
黄色いコスモスが、風にそよそよと揺られています。
可憐で、その風景を、
そっと、心の中にしまっておきたくなるような、風景です。
タイトル一覧へ

「メル友」

今まで、何人かの人と、メール交換してきた。
それぞれ、みんな良い方たちで。
メディアから色々、悪い噂もきいたりするけど、
私は、素敵なメル友さんたちとお話してる。
全国津々浦々の場所の方と、メールでお話し。
考えてみれば、すごいことだ。

昨夜、受信トレイを開いたら、
1年半前にメールのやりとりをしていた方から、メールが。
ずっと、音信不通になっていた方で・・・。
パソコンが壊れていた上に、お仕事が忙しかったということで。
あ〜、びっくりした。
タイトル一覧へ

「出逢い〜Miss.M」

3年前、今の職場であなたと出逢った。
そして、今までの時間(とき)を過ごした。
一緒に仕事ができて、良かったよ。
ありがとう。
色々な想い出が、私の心の中に残っている。
あなたに出逢って良かったよ。
タイトル一覧へ

「歌う」

歌うことが好き。
部屋でも車の中ででも歌う。
ピアノで弾き語りもする。
好きな歌を、そっと口ずさむ。
うふっ、幸せ。
タイトル一覧へ

「ピアノ〜楽譜♪」

私は、ピアノが特技。
3才から、弾き続けてる。
他の習い事は、ある一定の腕まで上達したら、
趣味に移行してしまったけれど、
ピアノだけは、今まで続いている。

ピアノっていえば、楽譜が切り離せない。
でも、長い間、続けていると、楽譜って、
どんどん増えていくんだよなぁ。
今は、カラーBOX、一個分弱くらいあるかも。
まだ、欲しい楽譜もあるんだけど・・・。
ピアノやっている方って、どのくらい、
楽譜をもっているんだろう。
私が、持っているのって多いかなぁ。
ふっ・・・。
そんなこと、無い?って信じたい。
タイトル一覧へ

「書道〜パート2」

突然、夜ふかししていて、筆を持ちたくなった。
書斎から、道具を取り出し、物置から、
半紙を持ってきて、机の前に向かった。
あの時のように・・・。
集中していて、部屋の中の空気が、ピンッと
張りつめていく。
生活音も、自然音も気にならなくなっていく。

書いていく程に、半紙の上での筆の扱い方を、
思いだしていった。
随分と長い間、机に向かっていたよ。
結局、半紙50枚ほどに、私の字は綴られた。
タイトル一覧へ

「Flower〜かすみ草」

東京都下の某市で暮らしていた時のこと。
家から少し歩いた商店街の中に、
花を、とてもリーズナブルなお値段で、
提供してくれるお店があったの。
その頃、我が家では安く畑を借りていて、
畑でも、沢山の野菜やかすみ草を作っていたのですが・・。

母と買い物に行って、
花屋さんを覗いてみるのが、日課でした。
その日は、目玉商品で、かすみ草が500円で店先に
並んでいたの。
子供だった私が、両手で抱えきれない位のかすみ草。
もちろん買ってもらったよ。
母曰く、大きなかすみ草の花束の中で、
幸せそうだったとさ。(笑)
タイトル一覧へ

「部屋」

実は、私、夏の部屋と冬の部屋を
持っていたりする。
なんでかというと、冬の部屋には、クーラーが
なくて、暑くて眠れないんだな。(笑)
だから、隣の部屋へ・・・、夏の間はお引っ越し。
それと!
もう一つ、私専用の書斎があったりする。
書斎は、私の所有している本やコミックそして、
長年使用している机が置いてある。

昨日、久しぶりに、冬の部屋の模様替えを始めた。
掃除しながら、家具を移動して、布で
アクセントをつけていく。
色々、考えている時って、ホント楽しいね。
もう少しで、引っ越しだなぁ。
タイトル一覧へ

home
HOMEに戻る