「言葉」

言葉が湧き出てこなくなったら
どうしようかと思うときがある。
私は、小さいころから、
本が好きで、
書くことが好きであるから。。
タイトル一覧へ

「櫻」

一番に思い浮かべるのは、
10代まで過ごした、あの街の
公園一面に植えてある、櫻たち。
そして、近くの団地内に植えてある、
一道の櫻並木。

20代の半ばを過ごした
私の実家のある街では、
車で1時間位のところに、
地元の人しかこない広場に
植えてある桜が在った。
ひらひらと、柔らかく舞い落ちる
沢山の桜の花びらは。
詩の言葉達を、心に思い起こさせて
くれる。

現在、夫婦で住むアパートの
横には、何本かの桜がある。
春には、去年のように、
沢山の花が咲き、
そして、
その花の蜜には、
春が来たよと歌う、鳥達が、
集ってくる桜がある。
タイトル一覧へ

「うた」

〜歌を詠む〜
女子高校生の時、覚えた百人一首。
冬休みのあとすぐに、
百人一首のテストと、
校内百人一首大会があって、
必死で上の句と下の句を、覚えたのを
思い出します。

でも、なんといっても思い出深いのは、
その後に食べる、
みかんとぜんざい。(笑)
これが、忘れられない味として、
私の心に残っています。

学生時代に研究した万葉集。
先生と、授業中に、議論したのは、
懐かしい思い出です。
先生元気かなあ。
その、万葉集が、
今になって、興味が沸いてきています。
自然、恋、等の色々なこと。
古の歌人(うたびと)達の心が
染みてくる歌の一語一語に、
歌人の、ちょっとした心が、
織り込まれているのです。

そんな歌の中で、気になる歌を
私のページに載せていけたらと、
思っています。

〜歌を歌う second〜
以前も書きましたが!
歌を歌うことが大好き。
歌を聞くことが大好き。
カラオケはもちろん!
中学では、合唱部に入っていた位
好きです。

そして、
学生の時、授業をたまーにさぼって、
たまに、カラオケに行っていたなぁ。
この間、風邪が治りがけで、
いけなかったので、今度こそ、
カラオケで歌いたいなと思います。
タイトル一覧へ

「春の予感」

買い物に出かけて、歩いていると
道端には、もう春の予感。
もう少し寒い日が続くみたい
だけど、植物が春はもうすぐだよと
教えてくれます。
陽だまりに顔をだした
ナズナに、仏の座。
そして、ヨモギが、
春の予感を、
そっと教えてくれます。
タイトル一覧へ

「飛行機雲」

空を見上げると
真っ直ぐに伸びる
一筋の飛行機雲
いったいどこまで
続いているのだろう…
タイトル一覧へ

「Saraのお気に入り。〜スヌーピー」

私のお気に入りのキャラクターは
スヌーピー。
以前は、小物使いで楽しんでいて、
ぬいぐるみは、持っていなかった。
しかし、結婚してから、安く手に入れられる
ことができて、ぬいぐるみが増えてきた。
只今、大小合わせて10体位いる模様。

それでね!
今、ぬいぐるみで欲しいのは、
でっかいでっかいぬいぐるみ。
この間、某スーパーのゲームコーナーで
飾ってあって、持って帰りたかったさ。
タイトル一覧へ

「歩こう歩こう」

二人で体のために
毎日歩いてる
時には、街で
時には、ショッピングセンター内を
テクテクてくてく。

楽しく歩こう
好きなもの
興味のあるもの
見て歩こう
タイトル一覧へ

「指輪」

今年の指輪が
私の手元に届いた
この間、福岡に行った時
二人で選んだもの

ゴールドの台に
小さいけれど
中央にダイヤがある指輪
私の手にしっくり似合う
ダイヤが似合う歳に
なったんだなあ…
タイトル一覧へ

「関西の暑さ」

前から
夏の関西の暑さは知っていたけれど
今年行った、関西の暑さには、
ホトホト参りました…。
ねっとりと、肌にまとわり付くあの湿気…。
汗がたまのように流れてきて。
あーイヤだ。
夏の関西には行きたくないなあと、
心底思いました。
タイトル一覧へ

「してみたいこと」

ゲームセンターの
クレーンゲームで
大きいスヌーピーのぬいぐるみを
ゲッチューしてみたいわ。
あはっ。
タイトル一覧へ

「Saraのお気に入り。〜プーさん」

第二のお気に入りのキャラクターは
プーさん。
プーさんも可愛いな。
うちには、5体位あるかな。
普通のプーさんと、
そして、淡い色のプーさん。

そういや、
初めて、旦那に会ったとき、
くまのプーさんみたいって
思ったんだよなあ。
懐かしいなあ〜。
タイトル一覧へ

「CDプレーヤー」

我が家は、今まで、ヤ○ハのCDプレーヤを
使っていました。
これからも、使うつもりだけど、
旦那の実家に、ソ○ーのCDプレーヤがある
とのことで、そちらも、持ってきて、
我が家のオーディオラックに、無事に並びました。
いやあ、プレーヤーによって、音が違うのね。
柔らかくなり、スピーカーの近くで、
パソコンを聴いている私にとっては、
好きなピアニストに、近くで弾いてもらっているのを
聴いているように、音を感じます。

ヴァイオリンのCDを両方でかけてみると、
これまた、やっぱり違います。
恐るべしソ○ーのCDプレーヤ
タイトル一覧へ

「ガーデニング」

今まで、母と一緒に植物を育ててきたけれど、
植物を育てるのって、難しいですね。
しかも、ベランダだとなおさら。
湿気がこもったり、日に当てすぎたり…。
気持ちよく咲かせてあげたい。
そう思う、今日この頃です。
タイトル一覧へ

「ウシガエル」

我が家の家の外から、
昼夜を問わずボッーボッーという声がします。
これが、聴こえたのって、夜だったんですが、
何この声って、不気味だったんです。
声からして、2〜3匹いるみたいなんです。
我が家は、繁華街から歩いて5分もかからない
所にありますが、こんな、街中でも
元気にカエルが、鳴いているのに、
なんだか、ホッとした気分になりました。
タイトル一覧へ

「カニ」

ええ。
あの生き物の蟹です。
出かけるときに、
下の駐車場にいました。
横歩きしてて、
思わず、追っかけてしまった
私でございます…。(笑)
タイトル一覧へ

「スイカ」

去年は、あんまり食べなかったんだけど、
今年は、よく食べてます。
でも、丸ごと1個は、二人しかいない
我が家には、とてもじゃないけど、
多すぎたみたい。
今度からは、多くても半分までにしようね。
(笑)
タイトル一覧へ

「テレビ局」

ええ。沢山増えました。
とっても嬉しいです。
ほら、民放3局しか
無かったから。(泣) 
タイトル一覧へ

「Wサッカー」

終わりましたね。
皆さんお疲れ様でした。
これで、サッカー熱も落ち着くこと
でしょう。
応援する分にはいいけど…。
いやあ、沢山出没していたにわかファンは、
ヤメテクレ思いましたわ。
タイトル一覧へ

「Flower〜ゼラニューム」

ゼラニュームは、虫が付きにくいです。
私の母が、昔いた社宅でベランダで
育てていた時、そう思いました。
でも、香りが臭いんだよね…。
それがいいのかな。
ベランダでは、大きなたるみたいなのに
たくさんピンクのゼラニュームが植わっていて、
それはそれは、すばらしい花を咲かせていました。
たまにね、父が飲み残した酒を、水で薄めて
あげていたのを私は、目撃してました。(笑) 

さて、九州に嫁にきて、驚いたことが
あります。さすが、南国と思いました。
何かというと、ゼラニュームが、
地面に植えてあるんです。
これには、驚きました。
私が住んでいた、東京にしても、
福島にしても、寒くて、地べたには
植えられませんでしたから。
これには、ホント、おどろきました。
タイトル一覧へ

「Flower〜ガーベラ」
  
ガーベラは好きな花の一つです。
向日葵に似ているし。
色も、豊富だし。
なにせ、夏じゃないときに、
ありますから。

今年は、よく、ガーベラを花瓶に入れて
飾ってました。
お部屋の中が、チャーミングになって、
とてもよい感じでした。

そんな時、ホームセンターの植物コーナー
みたいなところで、ガーベラの鉢を
買ってきました。
ところが、その鉢…。
花は咲かないし←もしや、終わった…?
それどころか、青々とした野菜のように
なってます。←オイッ
どうなるんだろ。このガーベラと思いつつ、
日々、観察してます。
タイトル一覧へ

home
HOMEに戻る