タイトル一覧へ

「潮香」

良く行くスーパーでは
風の方向によっては
潮の香りがただよう
ホントに海が近いんだね
タイトル一覧へ

「花」

最近、凝っていることがある。
花を育てること。
部屋に花を飾ること。

花を育てるのは、
一つの鉢花から始まった。

結婚式の次の日に、
知り合いのおうちから頂いた鉢花が、
冬越しして、春になって
芽を出し育ち始めたのだ。

花の生命力にうながされて
プチガーデニング?を始めた。
その後、少しずつ買っては、
鉢に移し替えて、楽しみ、
5月の下旬現在、6鉢までになった。

そして、もう一つの楽しみ。
部屋花を飾ることだが…
なるたけ、切らさないようにしてる。

色々な花を、色々な所で買うが、
旦那と選びながら決めるひと時も、
とても楽しいひと時。

帰宅すると花瓶に飾るのだが、
花瓶に限らず、牛乳瓶、しまいには、
瓶なんかにも、合えばOKって感じ。

私はアレジメントを習ったわけでは
ないので、
自分が綺麗と思うように、
一番、魅せたい花を引き立てるように
飾ることにしてる。
飾る時、私は集中しているのだが、
それでいて、心が穏やかな私がいる。

花を飾ると、部屋の中が明るくなり、
そして、気分も良い。
ずっと、続けていきたいと思ってる。
タイトル一覧へ

「ちらし」

毎日来る、沢山のちらし
中からスーパーのを取り出して
安いものに、印をつける
ああ。主婦っぽいと思う瞬間
タイトル一覧へ

「おと」

いろんな音がある
心地よい音
うるさい音
悲しい音
喜怒哀楽の音がある…

私の弾きたい音は 
気持ちを優しくする音
心地よい音
あなたをそっと包み込む
   おと…
タイトル一覧へ

「髪型」
ストレートパーマをかけた
天然パーマがあり
敏感お肌の私には
初の大冒険
かけ終わった後
鏡を見て、しばしみとれる
髪型で人って変われるものだね
タイトル一覧へ

「ティータイム」

最近、紅茶を飲みます。
我が家では、夜お茶をするのですが、
その時、毎日、違うお茶を飲むのです。

少しずつ、違うお茶を買っているので、
お茶コレクションができそう。

現在、紅茶だけで7種類位になりました。
紅茶の場合、カナダ産のメイプルシロップを
入れて飲みます。
ちょこっといれると、少しとがっている紅茶が
まろやかになって、とてもおいしいのです。
烏龍茶の場合は、
気に入っている少し高めの葉を煎れます。
体にも良いので、続けていこうと思ってます。

最近、惹かれるのは、抹茶入り玄米茶。
惹かれる葉があれば、買ってこよう。
タイトル一覧へ

「雪色の空」

空を見上げると
一面の淡い水色
ああ。
雪の色は
空から舞いおりるから
透明な水色になるんだね
タイトル一覧へ

「風の中をいくんだね」

空を飛ぶ飛行機は
風の層の中を
スウッと飛ぶつばめのように
風の中を進んでいく。
私が  飛行機の小さな窓から
感じたことです。
タイトル一覧へ

「風景」

墨絵のように
遠い空の向こうに広がる山並み
薄く靄がかかって幻想的

行ったことはないけれど
中国の景色を見ているような
そんな気持ちになりました。
タイトル一覧へ

「バイオリン〜初経験」

プレゼントコーナーで
当たった無料レッスン券で、
バイオリンを初めて音楽教室で教わりました。
何も知らない私は、
先生に教えられるとおりに構え、
弓をそっと、弦の上に置いて
弓を引いてみます。
バイオリンは、優しい音を出してくれて。
嬉しかったです。

姿勢や、指の置く場所が難しくて、
余計なところに、力が入ってしまって…。
こりゃ、筋肉痛になりそうと、
少し雑念が入ると、
すぐに、バイオリンは、音に現れてしまって。
集中しなきゃ!と心で葛藤するわけです。

初めての曲は、キラキラ星。
見る限りには、簡単な曲なのだけれど、
今日初めて弾く私にとって、
どの弦を押さえればいいのかと、
弓を引くのに、力が入ってしまって、
考えて弾くというのを、久々に経験しました。

初めてのレッスンは、35分強。
無料レッスン分なので、約30分ほどの間に、
本来は、1ヶ月ほどでレッスンすることが、
詰め込まれているのです。
レッスンの最後に、先生とキラキラ星を一緒に
弾かせていただきました。

終わったとき、私は汗だくになっていました。
それほど、音を聞き、音を拾い、
音に集中していたのです。
先生は、始めに難しさを知ってほしいと
おっしゃいました。

確かに、音を出すことは、難しいです。
でも、集中して弾いて、
楽しかったと思ったのも事実です。
それよりも、私は、バイオリンに弓をあて、
そして、自分の納得のいく素敵な音を
このバイオリンから、
自分自身で紡ぎだしたいと思ってしまった。
こうなると、帰宅して、フッとしたときに、
今回のレッスンをイメージしている私がいるのね。
さあ、次回はどうなることやら。
こうご期待でございます。(笑)
〜つづく
タイトル一覧へ

home
HOMEに戻る