• 315月

    WordPressを高速化してくれるプラグイン「WP Hyper Response」というのを見つけたので、早速導入してみました。

    高速化してくれるプラグインというのはこれまでにも結構あって、データベースへのアクセスを減らしたり、高速化するものがほとんどでした。
    しかし、これは全く別のアプローチで、PHPのflush()関数を適宜実行することでブラウザにデータを細かく先渡しするというものです。

    ほんの10行足らずのプラグインですが、その効果はなかなかのもの。
    うちのサイトもだいぶ軽くなったような気がします。
    実際に測ってみると、導入前で10秒くらいだったものが8秒くらいに。
    さらに、画面描画のタイミングが早くなるので、数字以上に良い印象なんですよね。

    もちろん万能ではなくて、他の静的生成を伴うようなプラグインやmod_gzipが有効な場合などには効果がなかったり、場合によっては正常に動作してくれないケースもあるようです。
    ちなみに私はGZippyというプラグインも使っていますが、これとは問題なく併用できる(相乗効果か、ちゃんと速くなる?)ようです。

    あと余談ですが、WordPress本体のほうも3.1.3になっていたので、そちらも更新しました。
    素のままだとちょっと重いのが欠点なWordPressですが、多くのプラグインを使いこなせば、これ以上ない便利な環境です。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2011/05/31 8:00 pm | WP Hyper Response はコメントを受け付けていません

Comments are closed.