• 295月

    ここを見に来てくださる方の使用ブラウザ比率を出してみました。
    大体、1週間くらいのアクセスログから出してみると、こんな感じです。

    1位 Safari 56.4%
    2位 Internet Explorer 21.4%
    3位 Mozilla系17.0%
    4位 Netscape 4.2%
    5位 Opera 0.8%
    6位 OmniWeb 0.1%
    7位 Sleipnir 0.1%

    IEのシェアが下がったといっても、まだまだ一般には9割くらいはあるはずですから、
    うちのブログは圧倒的にMacユーザーさんが多いということですね。
    また、Netscapeが意外に多い印象も受けます。

    ついでに、OSの比率も出してみると、こんな感じ。

    1位 MacOS 71.8%
    2位 Windows 27.7%
    3位 不明 0.4%
    4位 Linux 0.1%

    なんと、7割以上の方がMacなんですね!
    それにしては、PCネタが多くて、申し訳ないです。
    これからは頑張ってMacネタを仕入れてこなくては…。(^^;

    このふたつからみると、Macの方でSafariを使ってる方はおよそ8割弱ということに。
    シイラなんかもSafariに分類されてるはずですから、Mozillaをお使いの方も
    結構多いということになります。

    さて、みなさんのサイトはどんな感じでしょう?
    Macなサイトなのに意外にPCユーザーのアクセスが多かったりするかも?

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2005/05/29 11:39 pm | うちのブラウザシェア はコメントを受け付けていません

Comments are closed.