• 138月

    ブログに貼り付ける写真のアップロード先として愛用している「フォト蔵」ですが、ここ数日、なかなかアップロード出来ない状況が続いています。

    どうやら障害発生中らしく、データ更新処理が正常に行われない問題が生じてるそうです。
    近日中に抜本的な対策を実施するとのことですが、サービスの他社への売却など、不安定な要素も多いですからねぇ。

    そこでとりあえず、これまで上げたデータをバックアップする方法がないか調べてみると、フォト蔵自体では提供していないようです。
    いくつかツール見つけましたが、どれもWindows用で、Macでは動かないんですよねぇ。
    とりあえず、タブレットPCからでも動かして、念のためにバックアップしておこうかな。

    また、現状のように写真がアップロード出来ないと記事を書くにも苦労してしまいますので、代替サービスも早めに見つけておく必要があるかと。
    一般的なのはFlickrあたりですが、ここはあえてSkyDriveを試してみることにしました。
    Windows 8との親和性も良いですし、MacやiPhone SkyDrive - Microsoft Corporationでもちゃんとソフトが提供されているんですよね。
    Mac版は同期フォルダにファイルをコピーするだけで、バックグラウンドで同期してくれるので、写真に限らず、ドキュメントなどもアップロードできて、これはこれで幅広く使えそうです。

    ただ、容量は7GBまでが無料なので、今のフォト蔵と全く同じ使い方はできないかも。
    レンタルサーバの容量も10GBですから、ある程度縮小して、ここにアップロードするのが賢明かな。
    とりあえずはこれで様子見しつつ、フォト蔵の復活に期待したいところです。

    Filed under: Blog
    2012/08/13 7:00 pm | フォト蔵で障害発生中 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.