• 264月

    上海問屋さんからHDMIサウンド分離機「DN-84480」というのが発売されているようで。

    いわゆるオーディオスプリッターという分類に属するものだと思いますが、HDMIら音声を分離して、このモデルの場合、光デジタル出力とアナログRCA出力を提供してくれるものです。
    HDMIのほうはそのままスルーで出力されるので、まさに音声だけを抜き取れるというわけですね。

    最近の液晶テレビはアナログ音声出力がない機種が多いですし、場合によってはデジタル出力もなくて単純にHDMIのみというケースもあるでしょうから、これに外付けスピーカーを付けたいニーズなどで役立ちそうな機器です。
    HDMIのほうは1080pから480iまで対応でHDCPもサポートしてるそうですが、上海道場2段という商品になってますから、そうでなくてもある意味自己責任な上海問屋さんの商品の中でも上級者向けなのは注意が必要です。

    あと、アナログRCA出力については、このアダプター内でD/A変換してるのでしょうから音質面でテレビ側のヘッドフォン端子と大差ない可能性はあるでしょうから、できれば光デジタルで使ったほうが良いかもしれませんね。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Audio
    2013/04/26 9:00 am | DN-84480 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.